ファッション業界で転職するのに必要なスキルは? 「販促・マーケティング」編

株式会社READY TO FASHIONでは、12月から中途採用の求人の取り扱いもスタートしました。

 

そこで本連載では、「ファッション業界でこの職業に転職したいけど、必要なスキルって何だろう…」という疑問をそれぞれ職種に分けて取り上げていこうと思います。

 

第5回となる今回は販促・マーケティング編です!

 

では、早速見ていきましょう。

 

【関連記事】

ファッション業界で転職するのに必要なスキルは? 「ディレクター・ブランド長」編

ファッション業界で転職するのに必要なスキルは? 「MD・バイヤー」編

ファッション業界で転職するのに必要なスキルは? 「企画・生産」編

ファッション業界で転職するのに必要なスキルは? 「VMD・店舗開発」編

 


販促・マーケティングとは?

まず、販促からです。

 

販売促進の略称で、客から商品を購入してもらうために行う活動のことです。

 

企業・ブランドには、販促が担当の役職にあるところも少なくないです。

 

企画は、商品自体を考えるのに対して、販促は、その商品がどのようにしたら売れるかを考え、実行に移します。

 

マーケティングは、メディアを通し、売上拡大のための販売戦略を企画・立案し、実行することを指し、それを行う人をマーケティングプランナーといいます。

 

その過程で、予算を管理しながら、メディア側と交渉し、どれだけコストを抑えて戦略を実行できるかも勝負になってきます。

 

マーケティングと販促の違いは、マーケティングは自分達の商品を世間に広めることを目標にしているのに対し、販促は、客に商品を買ってもらうことが目標であることです。

 

販促・マーケティングを行うのに必要なスキル・能力はなんなのでしょうか?

 

 

販促・マーケティングに求められるスキル

特別この資格が必須というのは、ファッション業界の販促・マーケティングにはないです。

 

ただ、どちらも企業内で重要なポジションなので、それなりのスキル・能力は求められます。

 

早速いくつか上げて見たので、実際に見て行きましょう。

 

企画スキル

どちらも販売戦略やメディア戦略などの、企画を立てて、実行に移します。

 

実行するまでの企画を考える段階での、発想力は必要となってくるでしょう。

 

BtoBマーケティングスキル

そもそも BtoBとは「Business to Business」の略称で、企業間で行われる取引を示します。

 

こちらは、主にマーケティングに必要となってくるスキルでしょう。

 

マーケティングが相手とするメディアは企業です。

 

企業間の取引は、それなりの知識と経験が必要となってくるでしょう。

 

BtoBマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記のURLに飛んで見てみてください。

 

【参考記事】(株式会社イノーバ運営サイトより)

BtoBマーケティングの5つの手法と成功の4つのカギ

 

広告運用スキル & SNS運用スキル

これは、販促・マーケティングどちらも共に必要なスキルでしょう。

 

販促・マーケティングは、SNSや広告を見て、どれだけ消費者にどれだけ自分達の商品に魅力に思ってもらう必要があります。

 

今の時代、特にファッション業界だとSNSや広告の運用は売り上げを左右する重要な要素です。

 

SEOスキル

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジンを最適化するという意味です。

 

検索エンジンでワードを検索した際に、どれだけ上位に自分達のページを上位に載せることができるかが、勝負になってきます。

 

自分達のページを上位に掲載できたら、それだけユーザーが自分達のページに入ってきやすくなるでしょう。

 

どれだけ良い広告を作っても、実際に消費者に見てもらわなければ意味がありません。

 

そういった意味で、SEOに関する知識、また技術は必要なスキルになってくることは間違い無いでしょう。

 


いかがだったでしょうか?

 

今回は企業・ブランドの売り上げを大きく左右する2つの職種、販促・マーケティングについて見て行きました。

 

この記事を読んで、「うわぁ俺には無理だ…」「私人とコミュニケーションを苦手だしな…」と思って諦めている人も中にはいるかもしれません。

 

確かに簡単にすぐ就ける職業ではないですが、業界内で確実にキャリア形成を行い、少ないチャンスをモノにしていただきたいです。

 

READY TO FASHIONでは、ファッション業界の様々なアルバイト・インターン・新卒・中途の求人を取り扱っています。

 

またファッション業界の人で働く人、直で繋がることのできる、ファッション特化のマッチングサービス「fatch」もリリースされます。

 

こちらの下記URLから是非チェックしてください。

 

READY TO FASHIONの求人はこちら:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments

新サービス「fatch」の詳細はこちら:https://www.readytofashion.jp/lp/fatch

 

text:READY TO FASHION MAG編集部

 
 

 

 

ファッション業界と繋がる
この記事をシェアする
READY TO FASHION をフォローする