昨今、YouTubeでも就活情報をキャッチできるようになったのは周知の事実ですが、企業の採用担当者も就活に役立つ情報を発信しているのはご存知でしょうか?

第三者を介さない中の人の声が聞けるので、説明会よりも一歩踏み込んだリアルな採用者側の意見を取り入れることができます。

この記事では、アパレル業界の関連企業がアップしているおすすめコンテンツをピックアップ。就活生に役立つYouTube動画をご紹介していますので、ぜひご覧ください!

就活生に役立つアパレル企業のYouTube動画4選

ここからは、就活生に役立つYouTube動画をおすすめポイントを交えながらご紹介していきます。

下記にピックアップした動画のほかにも、各企業のチャンネルでは就活に役立つコンテンツがアップされています。気になる方はそちらも参考にご覧ください。

内定者の振り返りシートを深堀!|タキヒヨー株式会社

これからアパレル業界で就活をする学生に参考にしてもらいたいコンテンツが、繊維商社であるタキヒヨー株式会社のYouTube動画です。

この動画では、タキヒヨーの内定者が自身の就活振り返りシートを公開。全体スケジュールや就活をするうえで大切にしていたことなどを細かく丁寧に解説しています。

就活の軸や自身の性格分析のメモを見ながらの説明なので、自己分析の仕方が分からないという方にも参考になる内容となっています。そのほか、視聴者からの質問にタキヒヨーの人事と内定者が答えるQ&Aもあるなど内容が盛りだくさん。

この動画だけでなく、タキヒヨーのYouTubeチャンネルでは、5分間ラジオと称して人事が就活についてカジュアルに話すコンテンツも公開されています。

タキヒヨー株式会社の会社詳細

アパレル就活の新卒採用Q&A|株式会社ストライプインターナショナル

「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」や「AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)」を始め、10以上のブランドを展開するアパレル企業、株式会社ストライプインターナショナル。

この動画は、ストライプインターナショナルの採用担当者が就活生の新卒採用に関する疑問をQ&A形式で答えています。「エントリーシートのコーデ写真で見ているポイント」や「ストライプっぽいコーデだと有利?」などアパレル業界を受ける際のあるあるな質問だけでなく、「人事を唸らせる逆質問とは」など就活生が知りたい答えが満載。一問一答形式で進んでいくので、タイトなスケジュールをこなす就活生も隙間時間でサクッと観ることができます。

知りたかったけど、説明会では聞きづらい…というような一歩踏み込んだ質問が多く、就活生が日々感じている疑問を解決してくれること請け合い。

株式会社ストライプインターナショナルの会社詳細

就活ノウハウ動画!印象に残す自己紹介とは|豊島株式会社

繊維品の卸売や貿易事業などを行う繊維商社、豊島株式会社のYouTubeチャンネルでは、第一印象対策講座など就活対策のノウハウ系コンテンツを多くアップしているのが特徴。

「人は自己紹介が9割」と題している動画では、印象に残る自己紹介の仕方が具体的かつ論理的に説明されています。そのほかにも就活をするにあたって今すぐ役立つ動画が多数アップされているので、アパレル業界に限らず他業界を目指す学生にもおすすめのチャンネルです。

また、社員同士の対談動画も豊富なので、豊島株式会社について知りたい方は様々な角度から会社について知ることができるはず。

豊島株式会社の会社詳細

キャリアアドバイザーによるアパレル面接の服装アドバイス

販売スタッフのためになる情報を発信しているこのチャンネル。ご紹介するのは、キャリアアドバイザーによるアパレル面接の服装解説動画です。

「小物の正解」や「髪色や髪型はどこまでチェックされるか」など明言が避けられがちなアパレル面接の服装について、キャリアアドバイザーという第三者視点による客観的な回答を得られるコンテンツです。

動画時間も短く、コンパクトにまとまっているので気軽に視聴できます。

そのほか、イヤホンを外さないお客様の対応方法や決定率が上がる接客術など、明日すぐに実践できる販売に関するノウハウも見どころ。内定者アルバイトでお店に立つ予定のある方はチェックしてみるといいかもしれません。

新卒の求人一覧

アパレル業界に特化した求人サイト「READY TO FASHION」では、新卒採用の求人を掲載しております。大手からアパレル業界特化ならではの企業も多数掲載しておりますので、自分にあった企業探しのためにぜひご覧ください!

24卒の方はこちら 25卒の方はこちら

また、「アパレル業界には興味があるけどもう少し不安を解消したい!」という方は、まずは説明会やインターンシップから参加してみるのがおすすめです。イベントページから探せますので、合わせてご覧ください。

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。音楽、ドラマ、食、本などすべてにおいて韓国カルチャーが好き。