展示会とは

展示会とは、企業やブランドが小売企業などの取引先に対して、約半年先のシーズンで販売する新作を発表するイベントです。ブランドの認知向上や新規顧客の開拓を目的としており、展示会で商品のオーダーを受け付け、その場で商談も行われます。

展示会の開催時期

企業やブランドによって異なりますが、開催期間は3日〜1週間。展示会が開催される主な期間は、 3〜5月と9〜11月の年2回。3〜5月に行われる展示会ではその年の秋冬物の新作を、9〜11月に行われる展示会では翌年の春夏物の新作を発表します。

展示会の開催形式

開催形式は大きく分けて、企業・ブランドが単独で行う主催展示会と複数の企業・ブランドが合同で行う合同展示会の2つ。主催展示会の場合は、社屋内のイベントスペースや外部のスペースを利用し、合同展示会の場合は外部のスペースおよび大型展示会用施設を利用して開催します。

単独で行う主催展示会の場合は、発表する新作のテーマに則したディスプレイやBGMを自由に設定できるため、そのブランドの世界観を強く打ち出すことが可能です。

一方で、合同展示会の場合は他企業・ブランドが同時に並ぶため、環境を用いたテーマ提示に限度がありますが、他企業・ブランドを目的としていた小売企業に対する認知を獲得できる可能性があります。それぞれに特徴的なメリットがあると言えるでしょう。

近年では、AR技術を利用したバーチャルフィッティングやAIによる骨格・サイズ診断などの最新テクノロジーを取り入れた展示形式も目立ちます。商談や受発注についても、ターミナル株式会社が提供する受発注システム「TERMINAL ORDER(ターミナル オーダー)」などの支援ツールの導入も増加しており、展示会の様相が変化しつつあります。

展示会に参加する方法

基本的に、企業・ブランドから招待されたメディアや関係者、取引先企業のみが展示会への参加が許可されます。また、そのブランドでの購買が頻繁な上位顧客やモデルやインフルエンサーなどの発信力の高い著名人が招待される場合も少なくありません。一部の展示会では、一般の消費者も自由に参加できるものもあります。

展示会の使用例

A「ここのブランドの展示会、誰でも参加できるらしいよ」

B「じゃあ今度一緒に行こうか」


READY TO FASHIONでは、そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

秋吉成紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

ライター・編集者。1994年東京都出身。2018年1月から2020年5月までファッション業界紙にて、研究者インタビューやファッション関連書籍紹介記事などを執筆。2020年5月から2023年6月まで、ファッション・アパレル業界特化型求人プラットフォーム「READY TO FASHION」のオウンドメディア「READY TO FASHION MAG」「READY TO FASHION FOR JINJI」の編集チームに参加。傍ら、様々なファッション・アパレル関連メディアを中心にフリーランスライターとして活動中。

THEME