ファッション・アパレル業界に興味ある人に向けて、会社とその仕事をREADY TO FASHION MAG編集部がピックアップして紹介する本企画。

今回は2022年新卒採用を募集している企業やブランドをまとめて紹介します。

2020年頭から猛威をふるった新型コロナウィルス。新卒採用市場はそれまでと異なる様相を見せています。まだまだ予断を許さない状況だからこそ、即戦力になる新卒を求めている企業はたくさんあります。興味を持った求人があれば随時更新するので、ぜひ応募してみてください!

※掲載内容は2021年1月14日現在の情報です。
※2021年1月14日更新。

<目次>

新卒採用エントリー開始!|株式会社ストライプインターナショナル

【2022年卒】新卒採用エントリー開始!

▶︎株式会社ストライプインターナショナルについて

株式会社ストライプインターナショナルは、1994年に創業したアパレル企業です。創業以来、お客様の”ライフスタイル”に寄り添うなアパレルを中心に雑貨・コスメ、ホテル、フードなどの事業を展開しています。アパレルでは「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」をはじめ、10ブランド以上、展開しています。最近では、人気ブランドの新作アイテムが「定額で借り放題」の新品ファッションレンタルアプリである”MECHAKARI”を筆頭に、IT領域にも力をいれ、”ファッションIT企業”へ進化して参ります。

▶︎募集について

募集職種は総合職です。全国直営店舗にてライフスタイルアドバイザーとして、接客販売・商品管理等をしていただきます。全国各地で経験を積み、店舗責任者やスーパーバイザーへのキャリアアップ、本社本部職へのキャリアチェンジも可能です。

↓求人下記より↓
【2022年卒】新卒採用エントリー開始!

データサイエンティストを学ぶ!”オシャレ”を数値化する長期インターンシップ!|株式会社ベイクルーズ

▶︎募集について

今ベイクルーズグループになくてはならない職種、データサイエンティストの長期インターンシップを開催いたします。トレンドやブランドの世界観、お客様の動向を体感で戦略を決めるのではなく、購買履歴のデータ、商品の形、色などの動向実績のデータなど様々なデータを分析して、戦略へのアドバイスをするのが、データサイエンティストです。ベイクルーズでファッションを仕事にすることに「本気」で向き合い、自分の成長を実感しませんか?

↓求人下記より↓
データサイエンティストを学ぶ!”オシャレ”を数値化する長期インターンシップ!

2022年度新卒採用、エントリー受付中!|株式会社三城

2022年度新卒採用|エントリー受付中|メガネのパリミキ

▶︎株式会社三城について

株式会社三城は眼鏡およびその関連商品を主に取扱う専門店チェーンです。パリミキをはじめメガネの三城、Optique PARIS MIKI、Opt Label, CRCUSなどの直営614店舗、フランチャイズ106店舗の計720店舗を郊外型、テナント型、ビルイン型などさまざまな形態で展開しています。

▶︎募集について

お客様に寄り添い、魅力を引き出す「おもてなしの心」を持った方を募集しています。「メガネ」を通して、お客様の豊かな毎日を形作る…そんなサービスが実現できる仕事です。業務内容はフレームデザインの提案、視力の測定、メガネ加工など。お客様対応ができるようになった後、店舗運営業務に携わり店長を目指していただきます。店長は社員一人ひとりの能力を引き出し、最大化することで、より多くのお客様に喜んでいただける店舗づくりを目指していただきます。

↓求人下記より↓
2022年度新卒採用|エントリー受付中|メガネのパリミキ

2022年度卒/インターンシップ実施中 12月開催日程決定!!|株式会社ティンパンアレイ

【2022年度卒/インターンシップ実施中】12月開催日程決定!!(RAGTAG)

▶︎株式会社ティンパンアレイについて

株式会社ティンパンアレイは、全国15店舗存在するデザイナーズブランドのユーズドセレクトショップ「RAGTAG」「rt」の運営を行っています。ファッションを愛するすべての人にハイクオリティでリーズナブルなアイテムをこだわりを持ってお届けしています。

▶︎募集について

店舗にてカスタマーアシスタント(販売職)としてキャリアをスタートし、バイヤー(お買い取り担当)など店舗経験を経て、各々の適性に合わせてキャリアを広げていただける職種です。ティンパンアレイの理念に共感し、一緒に事業を進めていきたいという意欲のある方、お客様や一緒に働く仲間のために一生懸命になれる方、成長し続ける意欲の高い方と一緒に働きたいと思っています。

↓求人下記より↓
【2022年度卒/インターンシップ実施中】12月開催日程決定!!(RAGTAG)

新卒採用インターンシップ予約受付スタート!!|アイア株式会社

▶︎アイア株式会社について

現在は「LOUNIE」「Stola.」「COCO DEAL」「LILLIAN CARAT」の4つのレディースブランドを展開。どのブランドも商品企画から生産、プロモーションを含めた店舗運営まで全て自社で行っています。「本物の良さがわかる女性達への提案」というコンセプトのもと、こだわり抜いた商品と提案力が各世代の顧客に支持を得ています。リアル店舗での販売力に強みを持つ当社ですが、3つのECサイトも運営しながら、共存共栄の道を探っています。

▶︎募集について

販売・営業の経験を経て、能力や適性に合わせてキャリアアップをしていただきます。4月の新人研修後に、配属面談を行います。皆さんの希望と会社からみた適性を話し合ってから、最終的な配属先を決定します。

↓求人下記より↓
【2022年卒】新卒採用 エントリー受付スタート!!

ラグジュアリーブランド×ECの企業が2022年新卒総合職募集!|株式会社モダンブルー

▶︎株式会社モダンブルーについて

2001年設立で、世界各国のラグジュアリーブランドをメインで扱い、ECサイトの運営を行う企業です。商品の仕入れから撮影、コンテンツ制作や出荷まですべて自社で行っており、独自の良好なルートを介した仕入れにこだわっています。EC特化した販売チャネルで、本店サイト、楽天市場店、Yahoo!店、Amazon店、Wowma!店、BUYMA店の6サイトを中心としたサイト運営を展開中です。

▶︎募集について

あなたのスキル・適性を見て、プログラマや撮影スタッフなどの「専門職」に就く場合もありますし、希望があれば、商品部、制作部、顧客サービス部、経営管理部など他部署への異動も積極的に検討します。弊社の経営理念や全社目標、行動指針に共感し、自らが主役として挑戦できる方を求めています。

↓求人下記より↓
2022年新卒総合職募集!【ラグジュアリーブランド×EC】

2022年度新卒対象の会社説明会!|株式会社モダンブルー

モダンブルー

▶︎募集について

会社説明は勿論、ファッション業界やEC業界の動向についてもご説明させていただきます!また、ざっくばらんにお話をさせていただきますので、普段聞きにくい事や、思い切ったご質問などもしていただいて構いません。人事担当者と直接話せるいい機会ですよ!

↓求人下記より↓
2022年度新卒対象の会社説明会!【ラグジュアリーブランド×EC】

私たちと一緒に土屋鞄の「これから」をつくっていく方を募集します|株式会社土屋鞄製造所

▶︎株式会社土屋鞄製造所について

土屋鞄製造所は今年54年目を迎える、老舗鞄メーカーです。メイドインジャパンを世界中の人に伝えるため、最新のデジタルシステムを取り入れた販促活動や製品管理に取り組むなど、時代の先を見据えながら、常に新しいチャレンジを続けています。

▶︎募集について

50歳以上のベテラン職人、店舗スタッフ、新卒で入社をしたデザイナー、デジタルやテクノロジーで、ものづくりを伝えることを考える人、様々な職種、世代の人たちが集まって土屋鞄というブランドをつくっています。今まで積み上げてきたものづくりの技術・品質、お客さまへの思いを守りながら、新しいことにもチャレンジをしていこうと考えていて、大人になってもわくわくできるそんなものづくりの会社です。「土屋鞄の一員となり、一緒にブランドをつくっていきたい」そんな真っすぐな方のご応募、心よりお待ちしています。

↓求人下記より↓
【2022年卒】私たちと一緒に土屋鞄の「これから」をつくっていく方を募集します。

商品を売るだけではなく「お客様」と「生産者」の笑顔をつなげるショップスタッフ|フェアトレードカンパニー株式会社

フェアトレードカンパニー株式会社

▶︎フェアトレードカンパニー株式会社について

29年以上前から日本でフェアトレードビジネスを展開している当社。“フェアトレード”という言葉に聞き馴染みがないかもしれませんが、人と地球にやさしい貿易の仕組みとして注目を集めるビジネスモデルです。当社ではアジアやアフリカなどの自然素材と手仕事を活かした、エシカルファッションやオーガニック食品などの商品を販売することで、経済的・社会的に弱い立場の方々に継続的な収入を得る機会を提供。環境を守る商品の生産を通じて持続可能な社会づくりにも貢献しています。

▶︎募集について

あなたにお任せしたいのは、弊社直営店のショップスタッフ。ただ、商品を売るだけではなく「お客様」と「生産者」の笑顔をつなげることがあなたのミッションです。お客様の笑顔の一つひとつが「世界を変える」「世界を救う」に直結しているので、得られるやりがい、達成感はまさに格別です。

↓求人下記より↓
商品を売るだけではなく「お客様」と「生産者」の笑顔をつなげるショップスタッフ

デザイナーのビジネスパートナーとして活躍するブランドマネージャーを募集

▶︎会社について

デザイナーズブランドの創出からサポートまでをしていく会社です。複数のブランドのマネジメントを行っています。 ファッション×ビジネスの確立を目指し、優れたデザイナーがクリエイションに専念できるよう、 経営面 (資金調達、マーケティング、PR、営業) からバックアップを行っています。ECをメインとした販路を確立することで、データの集積、それを元にした商品開発、そしてクイックな海外展開を進めています。

▶︎募集について

大学院、大学、専門学校、高等専門学校のいずれかを2022年3月までに卒業予定の方が対象です。入社後最低1年はブランドマネージャーのアシスタントとしてスタートして頂きます。

↓求人下記より↓
【22卒】デザイナーのビジネスパートナーとして活躍するブランドマネージャーを募集

ファッションレンタル業界No1のリーディングカンパニー新卒募集!

▶︎会社について

ファッションレンタルビジネスのリーディングカンパニーとして、業界トップクラスの規模を誇り、創業以来、増収増益を続けています。撮影衣装レンタルサービス、撮影衣装コーディネートサービス、個人向け衣装レンタルサービスの3つがメイン事業になります。

▶︎募集について

2022年3月卒業見込み、もしくは卒業後3年以内の方が対象です。スタイリングコーディネーターの職種になります。スタイリストへの対応/商品探しのご案内、接客業務(貸出/返却/お支払)、お客様からのお問い合わせ対応、店内レイアウト、店内ディスプレイの構築、商品チェックなどを業務として担当していただきます。

↓求人下記より↓
<22卒新卒>ファッションレンタル業界No1のリーディングカンパニー|新卒募集!

ブランド古着店などのリユース事業を展開する企業!

▶︎会社について

埼玉・群馬などの北関東エリアを中心に、古着・ブランド品・貴金属などのアパレルリサイクルショップを13店舗展開。「地域に貢献できるリサイクルカンパニーを作る」これが当社の基本理念です。「誰かの不要は誰かの必要」その架け橋となる会社です。

▶︎募集について

2022年3月に卒業予定の方、もしくは卒業後3年以内の方が対象です。埼玉や群馬などの北関東エリアの店舗で販売・店舗管理をお任せします。まずは販売に携わって頂きますが、経験を積んだ後は本社の各部署への異動も可能です。実際に入社2年目から人事を務めている先輩社員もおります。

↓求人下記より↓
22新卒|ブランド古着店などのリユース事業を展開する企業!

IT×ファッション企業にて総合職募集

▶︎会社について

Eコマースに関わる全機能を一気通貫で行える、売上250億を僅か120名で創り出す”超”少数精鋭集団IT×ファッション企業です。

▶︎募集について

ビジネスを拡大して頂けるメンバーを募集しております。自らの力でキャリアの選択肢を広げられる人材になりたい方、課題解決に対する実行力を身につけたい方、スピード感を持って成長したい方、ベンチャー企業の変化のなかで主体的に挑戦したい方をお待ちしております。

↓求人下記より↓
22新卒|<IT×ファッション企業>にて総合職募集

デザイン性と機能性を兼ね備えたブランドのプロダクトデザイナーを募集

▶︎会社について

ブランドコンセプトに沿ったステッキ、カート、シルバーカー、シューズ等の歩行関連商品など、アクティブシニア向けた歩行に関する商品の企画・デザインを行っている会社です。

▶︎募集について

これまでのブランドコンセプトを大事にしつつ、市場変化を盛り込んだ新たな商品企画・プロダクトデザインが求められています。新たなシーズ・ニーズをいち早く掘り起こし市場をけん引し続けるために、市場感覚をそのままに、新しい視点や発想を取り入れた市場調査・企画・デザイン・商品化のできる人材を幅広く募集します。

↓求人下記より↓
【プロダクトデザイナー】デザイン性と機能性を兼ね備えたブランド!【中途/新卒】

【募集終了】選抜型長期インターンシップ開催決定!|株式会社ベイクルーズ

▶︎株式会社ベイクルーズについて

服飾をはじめ、家具・インテリア、飲食、フィットネスと様々な事業を展開。
ベイクルーズの展開する事業は多岐にわたりますが、服飾事業で培った「世界感を持った提案力」を基に、全事業において「モノづくり」にこだわるのは勿論、「空間作り」や「おもてなし」にまでこだわり、ベイクルーズにしか作り出せない付加価値もお客様に提供しています。ライフスタイルの変化に比例して多様化するお客様ニーズに沿って、衣・食・住・美容健康に関わる50を超えるブランドを展開しています。

▶︎募集について

ファッションアドバイザーコース、マーチャンダイザー/バイヤーコース、ビジュアルコーディネーターコースの中から、希望するインターンシップを1つ選択して頂き、インターンシップにご参加頂きます。ベイクルーズグループのクリエーションを担うパートナーと一緒に働き、実際に「ファッション」を「仕事」にすることを体感していただきます。ファッションへの熱量と個性を仕事に活かして成長したい!「本気」でファッションをしたいと思っている皆様のご応募をお待ちしております。

※募集は終了いたしました。

↓求人下記より↓
ベイクルーズ 選抜型長期インターンシップ開催決定!

その他求人

ファッション・アパレル業界の新卒採用求人一覧はこちら


text:READY TO FASHION MAG編集部