資格

ファッション・アパレル業界に就職・転職を検討しているそこのあなた。

「履歴書の資格の欄に何を書いていいかわからない…」「どういう資格が書かれていればいいんだろう…?」。

そんなお悩みを解消するために、持っていると就職・転職活動に有利な資格を職種ごとにわけて紹介していきます。

この記事では、ファッション・アパレル業界の営業職に就職・転職活動する際におすすめの資格をそれぞれ解説していきます。

早速みていきましょう!

そもそもアパレル営業とは?

アパレル営業とは、百貨店や専門店に自社商品を売り込むことを主な仕事とする職種です。

企業のビジネスの機会を増やす仕事を専業とするポジションです。

他にも、シーズンごとに開催される展示会でのバイヤーとの取引・交渉や事務処理、新規販売先の開拓など、自社商品を効率よく販売するためのさまざまな役割をアパレル営業は担っています。

営業士

営業士検定は、日本営業士会が主催する資格検定制度です。

営業士とは「マーケティング武装、情報武装したマーケティング・セールスのスペシャリスト」のことを指します。

営業士初級、営業士上級、営業士マスターの3段階に分かれており、級が上がるごとに営業管理業務やマネジメント・マーケティングに関する専門的な知識や技能が求められます。

すでに業界内外で営業として活躍している人や今後営業職を目指す人などは、基本的な営業業務に関する知識・技能が問われる営業士初級の取得からお勧めします。

【応募サイト】
http://www.nrep.jp/

セールススキル検定

特定非営利活動法人セールスコーチング協会が主催する受験者の営業力を測定する検定です。

3級から1級まであり、級が上がるごとに下級の資格保持と2級は3年以上の実務経験、1級は5年以上の実務経験が受験資格として設定されているため、まずは3級からの取得が必須となります。

3級は営業未経験者からの受験も可能なので、営業での活躍を目指す人は受験してみるといいかもしれません。

【応募サイト】
https://www.sales-coach.org/

営業力強化検定

営業力強化検定は、WEB上で50分1000円で受験することができる手軽な検定です。

試験結果には、基本知識、マーケティング、顧客対応、営業提案、情報管理など項目別の回答率レーダーチャートが記載されるため、営業スキル向上にも役立ちます。

自身の知識やスキルを確認するために活用するといいでしょう。

【応募サイト】
https://www.sikaku.gr.jp/sale/content.html

日商ビジネス英語検定

国外企業とのやりとりも多い企業では、一定レベル以上のビジネス英語スキルが求められます。

そのレベルを示す指標となるため、それらの検定や資格は取得しておくといいでしょう。

もちろん、日商ビジネス英語検定に限らず、TOEICあるいはTOEFLなどの外国語能力に関する検定は受けていれば十分役立ちます。

主に英語を使う場面が多いですが、ファッション・アパレル業界では中国語の使用頻度も比較的高いので、中国語に関する検定や資格も取得しておくとさらに有利でしょう。

【応募サイト】
https://www.kentei.ne.jp/english

ファッションビジネス能力検定

ファッションビジネス能力検定は、ファッションビジネス全般に関するマーケティング戦略からファッションビジネス知識などの知識や技能を測定する検定です。

ここまで紹介した資格は、営業職全般にまつわるものでしたが、ファッション・アパレル業界で営業職として活躍するには業界特有の知識や技能が必要になります。その能力を示すために取得しておくといいでしょう。

比較的取得難易度は低い検定となるため、現在ファッション・アパレル業界外で働いている人や未経験者・学生は基礎知識を身につけるためにも資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

【応募サイト】
http://www.fashion-edu.jp/bis/bis.html

さいごに

営業への就職・転職する際に有利な資格を紹介しました。

全体的な傾向として、ファッション・アパレル業界に直接関係のある資格より、業界問わず営業職全般に共通する資格が多いと言えるでしょう。

もちろん、資格の取得以上に実務でのスキルが重要です。ただ、資格はその能力をわかりやすく示すための指標としてとても有益なものでもあります。

営業職はファッション・アパレル業界外でも活躍の機会が多いため、商材は異なれど、他業界での経験が大いに生かせる職種です。

他の候補者との差別化をするためにも、資格を取得しておくと就職・転職に有利かもしれません。

資格を取得するために得た知識は、実務経験の密度を高めてくれるので、資格取得を目指すことは必ずやその後のキャリアステップを助けてくれるでしょう。

READY TO FASHIONでは営業の求人を多数掲載しております。

ぜひ応募してみてください!

ファッション・アパレル業界の営業求人一覧

関連記事

別の職種でもファッション業界で役立つ資格を下記の記事でまとめています。


READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。