EC

ファッション・アパレル業界に就職・転職を検討しているそこのあなた。

「履歴書の資格の欄に何を書いていいかわからない…」「どういう資格が書かれていればいいんだろう…?」。

そんなお悩みを解消するために、持っていると就職・転職活動に有利な資格を職種ごとにわけて紹介していきます。

この記事では、WEB関連・EC領域にまつわる職種に就職・転職活動する際におすすめの資格をそれぞれ解説していきます。

早速みていきましょう!

通販エキスパート検定

通信販売事業の業務に関する知識や関連する法規、マネジメント力をはかるEC領域のスペシャリストを目指すための資格です。

3級ではECの基本的な業務フローや戦略に関する知識が必要となるため、実務経験がない人は3級の資格取得の勉強を通して基本的な知識を蓄えると効果的かもしれません。

2級以降は実践レベルのマーケティング戦略や経営戦略レベルの知識が求められるので、実務経験のある人は2級からのチャレンジをおすすめします。

【応募サイト】
http://tsuhan-exa.org/kentei

ネットショップ検定

一般財団法人ネットショップ能力認定機構が主催する就職に強い人材育成支援を目的とした検定資格です。

職種とレベル別に細かく分かれているため、自身が専門として身に付けている、身に付けたい分野ごとの取得をおすすめします。

公式のテキストも販売されているので、テキストで基礎的な知識を蓄えると、資格取得につながると思います。

【応募サイト】
https://acir.jp/exam/

ネットマーケティング検定

株式会社サーティファイが主催するネットマーケティングに関する包括的な知識をはかる検定です。

ウェブ担当者に求められるファシリテート能力、ウェブに関する知識や技術、ネットマーケティングに関する知識、経営戦略と連動したウェブブランディング能力の4つの用件が評価される検定なので、すでにWEB関連・EC領域の実務に従事している方も、あらためて知識と技能を確かめるためにも受験してみてはいかがでしょうか。

ほか検定資格と同様に公式テキストが販売されているため、試験対策や知識の体系化のために活用してもいいかもしれません。

また、過去問がサイト上に公開されているため、それも活用すると資格取得に近づけるでしょう。

【応募サイト】
https://www.sikaku.gr.jp/nm/

ネットショップマスター資格認定

ネットショップマスター資格認定は、ネットショップ運営に関する講座受講後に行われる検定試験で認定を受けた人に与えられる資格です。

初学者向けのスタートアップ検定、実務者向けの3級、より専門的な運営スキルを求める人向けの2級など、実践レベルに応じた設定がされているため、自身のスキルにあわせて講座を選択するといいでしょう。

認定取得者には協賛サービスの割引など、各種特典もあるのもネットショップマスター資格認定の特徴です。

【応募サイト】
http://www.netshopmaster.com/

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Googleアナリティクスに関する基本的な知識や技能を証明する資格です。

GoogleアナリティクスはWEB関連業務を中心に、他の業種、職種でも活用する場面が多いため、知識や技能として習得しておくと今後のキャリア形成にも役立つはずです。

WEB関連業務に従事したい方は自身のスキルを示すためにも取得しておくといいかもしれません。

【応募サイト】
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/2949-google-gaiq

ウェブ解析士


ウェブ解析に関する知識や技能を広く身に着けることが出来る資格です。

3つのグレードに分かれているため、自身の実務レベルにあわせて受験する資格を検討してみてください。

WEB関連・ECは覚えなければならない用語も多いため、このような資格の勉強をすることは業務を行う上で役立つでしょう。

【応募サイト】
https://www.waca.associates/jp/

さいごに

WEB関連・ECにまつわる職種への就職・転職する際に有利な資格を紹介しました。

ECはいまファッション ・アパレル業界で最も注目を集めている領域です。

「D2C」などの新しい物流のあり方が取り沙汰されており、専門的な知見を取り入れるために業界外からの人材の受け入れも増えています。

ファッション・アパレル業界への転職を検討されている方やすでに業界内で働かれている今後のキャリアに悩んでいる方にとってはチャンスがある職種なので、資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

もちろん、資格の取得以上に実務でのスキルが重要です。ただ、資格はその能力をわかりやすく示すための指標としてとても有益なものでもあります。

資格を取得するために得た知識は、実務経験の密度を高めてくれるので、資格取得を目指すことは必ずやその後のキャリアステップを助けてくれるでしょう。

READY TO FASHIONではWEB関連・ECの求人を多数掲載しております。

ぜひ応募してみてください!

ファッション・アパレル業界のWEB関連・ECの求人一覧


text:READY TO FASHION MAG編集部


関連記事