カバーの写真

■開催形式■
オンライン(Zoom使用)

■プログラム内容■
【1】繊維業界セミナー
・事業内容(染色加工、独自の開発、幅広い事業領域)についてお伝えいたします。
・繊維業界のものづくりの流れ、当社の業界での立ち位置、強み、棲み分けなどについてもご紹介いたします。繊維業界に興味があるなら、ぜひ知っておきたい基礎知識がたくさん!
【2】企業理解セミナー
・小松マテーレにはどんな技術があるのか、具体的なものづくりの流れをご紹介します。
【3】仕事理解ワーク
職種別に当社の仕事内容をご紹介し、実際の業務を疑似体験できるワークです。
例)・加工条件設定ワーク
  ・顧客対応ロールプレイング
  ・新商品企画開発コンペ  などなど

※プログラム内容は一部変更となる場合がございます。
 あらかじめご了承下さい。

■ご参加にあたって■
・服装は自由です!ぜひ私服でご参加ください!
・情報の取扱いに関して、事前に秘密保持契約を交わしていただく場合がございます。予めご了承ください。

開催日 時間 場所(会場) 申し込み
2022年02月02日 14:00 - 17:00 オンライン(Zoom使用) 512874298 受付終了
2022年02月22日 14:00 - 17:00 オンライン(Zoom使用) 399562670 受付終了
2022年02月02日
時間
14:00 - 17:00
場所(会場)
オンライン(Zoom使用)
512874298
2022年02月22日
時間
14:00 - 17:00
場所(会場)
オンライン(Zoom使用)
399562670
半日で業界・企業研究が進む オンライン仕事体験!
に申し込みます
開催概要




申し込みが完了しました
イベント情報
イベント名 半日で業界・企業研究が進む オンライン仕事体験!
開催エリア オンライン開催
持ち物 筆記用具
企業のカバー写真
何をやっているのか/独自のサービス

合成繊維の染色加工を得意とするファブリックメーカー

合成繊維の染色加工技術を基盤としたテキスタイル企画開発、製造、販売を行っています。
小松マテーレは、1943年に石川県小松市で繊維加工メーカーとして創業しました。
以来、独自の高度な染色技術と高次後加工技術を生かし、国内だけでなく、
世界中のファッションブランドやスポーツブランドとともにハイレベルなものづくりを行ってきました。
そして現在、私たちの事業領域は、繊維分野だけにとどまらず、建築や土木、車輌をはじめ、
エレクトロニクス、環境関連事業など、さまざまな分野に多角的に広がっています。
「Art in Technology」というスローガンのもと、私たちが目指すのは、
最先端の技術を核にこれまで培った匠の技と感性を組み合わせ、
今以上に素晴らしいものづくりを実現し、新たなマーケットをつくり出すこと。
独創的な新素材を創造し続ける化学素材メーカーとして、これからもお客様に驚きと感動をお届けします。

企業の役割(企業理念)

「素材メーカー」であるからこそできる、エッジの効いた商品開発

  • 合繊産地・北陸から世界へ|小松マテーレ(株)本社・製造部(石川県能美市)

当社は創業から約80年間、染色後加工をメインに化学素材を開発してきた素材メーカーです。
素材づくりに対する情熱や技術力の高さを活かし、素材メーカーだからこそできる「付加価値のある新しい生地の開発」で、ファッション業界に貢献していきます。

ファッションブランドではなく「素材メーカー」であるからこそできる商品開発は、トレンドを追い求めることだけではなく、まず何よりも”モノづくり”そのものを大切にしています。

・微細な色味や触り心地の違い
・健康・快適・安全を支える機能性
・原料や加工工程に関する環境配慮  etc.

技術力を全面に打ち出したモノづくりにこだわって商品開発を続けています。

業界内ではハイファッションからファストファッションまで、国内外の幅広い層と系統のブランドに素材を提供しており、”生地が主役”ともいえるアパレルにも、数多く携わっています。

日本人ならではの感性、そして合繊産地・北陸にしかない技術力を融合させ、当社らしいエッジを効かせたモノづくりをこれからも続けていきます。

会社情報
会社・団体名 小松マテーレ株式会社
資本金 46億8,042万円
設立年月 1943年10月
代表者氏名 佐々木 久衛
従事者数 約1,100名(グループ連結)
本社所在地 石川県能美市浜町ヌ167番地
業種 メーカー / OEM・ODM / BtoB /