デジタルマーケティングってなに?

デジタルマーケティングとは、ECなどにおけるWEB上の行動データやモバイルアプリやSNSから取得される各種情報データ、実店舗で得られるPOSデータや購買データなど、消費者の行動から得られたデジタル情報を活用したマーケティング手法を指します。

デジタルマーケティングってどんな仕事?

デジタルマーケティングの主な仕事は、WEBサイトなどから取得した各種顧客データを蓄積してそれらを分析すること、その分析結果をもとに各種施策を立案して実行することです。

デジタルマーケティングになるためには?

昨今ではEC領域に注目が集まり、アパレル業界でもWEBサイトの充実化を計る企業が増えています。そのため、デジタルマーケティングの需要も高まり、ファッション・アパレル業界以外からの他業種の転職者でも、2年以上デジタルマーケティングとして働いている場合は採用されやすい傾向にあります。未経験や新卒の場合はまず、アパレル業界の何らかの職種で経験を積むことがデジタルマーケティングになるための近道になります。