• キックオフ!!

    3月上旬、お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ないのですが、1日店舗をクローズし、社員総会が行われました☆彡
    ちなみに、服装はスーツじゃないの⁉と思う方もいるかもですが、社内向けのこと+アパレルリユースなので、ドレスコードなし!
    と言うより、自分らしさがドレスコードと言う、なんとも弊社らしさが表れている気がします(*´ω`*)

    【午前】
    ●キックオフの内容
    代表取締役社長と専務取締役の総括から始まり、全社員1人ずつ個人プレゼンを行いました!
    個人プレゼンって、なにをプレゼンするのかと言うと、

    ①成長
    ②責任
    ③停滞
    ④ドリカム
    ⑤プレゼン力

    上記5つの項目について、スライド1枚で3分間、プレゼンすると言う内容です( `ー´)ノ
    ちなみに、決算賞与の分配率はこのプレゼンの獲得ポイント×職位指数+入社年数を合計し、支給されるので、このプレゼンがいかに大事であるか分かりますよね?

    ●必要性
    1日すべての店舗をクローズしてまでやりことなのかな?という声もあるかとは思います。
    店舗クローズ=その日の売上なし!
    むしろ、固定費はかかるので、赤字です( ;∀;)
    しかし、代表取締役社長は『この日のマイナスを、社員一同、総会で振り返り、新たな目標に向かう日とするならば、あっという間に取り返すことが出来る』と仰っていました。

    また、1年間、自分がなにをしたのかを振り返ると言うことは、なにが出来ている、なにが出来ていないかも再認識することに繋がるので、会社のためだけではなく、また賞与のためだけではなく、自分自身の心の成長にも一役買いますし、普段は関わらない他部署の人がなにをしているのか、どうしているのかも知る機会にもなりますし、プレゼン力が高い方から、納得させる力や資料作成等を学ぶいい機会にもなるので、一石二鳥どころではないのではないかと思います(*^_^*)

    【午後】
    ●バーベキューの理由
    実は年明けに行う予定だった、社員旅行の変わりなんです。
    なぜ社員旅行に行かなかったのかと言うと、業績不振のため・・・ではなく、能登半島地震がおきたためです。
    取引先の業者の方、お客様のご実家やご友人等、もしかしたら被害にあわれている方がいるかも知れないのに、そのような時期に、社員旅行に行こう!と言う気もちにはなりませんでした。

    ●社員でバーベキュー
    午前の緊張感あるプレゼン大会とは打って変わって、笑顔眩しいですよね(笑)

    スタンディングポイントはこういうアットホームな会社です(笑)
    ですので、人との交流があんまり得意ではない方は、正直、弊社の社風とはマッチしない可能性もあります( ;∀;)
    接客業なので、そもそもなんですが・・・。

    面白い会社だなと私が個人的に思うことは、年齢関係なく、役職関係なく、勤務地関係なく、その場を心の底から楽しめる会社なんだなと。
    こういう場=役職者への接待になりがちなのに、絶対にならないし、どうしても同じ店舗同士で固まりやすいはずなのに、そうでもないところが、逆にすごいなと思います。
    説明会に参加して、このアットホーム感を感じてほしいですし、でも業務ではなれ合っているわけではない、絶妙なバランスを感じていただきたいです☆彡

    19期 キックオフ リユース リユース業界 アパレルリユース ファッションリユース ユーズドセレクトショップ アパレル ファッション ベンチャー企業 新卒採用 中途採用 25卒 採用 バイヤー

    https://cdn.readytofashion.jp/uploads/post/kaMeeyx_AP4v8OTqDmnTHg.jpg
    ストーリー一覧へ