• グロウは上昇思考集団!|社員インタビュー

    社員インタビュー:MD部 マネージャー 久保田 麻衣子
    『グロウは上昇思考集団!プレッシャーもポジティブに、新たなことに貪欲に取り組んでいきたい』

    -業務内容は?

    MDとして、商品の企画構成比の戦略立て、値段設定、どう販売するか、追加生産を行うか否かまで、商品に関する一連の流れのすべてを担当しています。計画通りに進んでいるかを常に把握し、的確な判断を行うことが求められるポジションです。

    -これまでのキャリア

    レディースのECアパレルに7年半在籍していました。日々の動きを分析しながら、追加発注を行ったり、商品を売り切るために施策を行ったりという点は、現在の業務にも似ています。

    -MDとしてのやりがい

    「この商品は、お客様に喜んでもらえるんじゃないか」と思って企画した商品が、ちゃんとお客様のお手元に届き、商品もすべて消化できたとき、最もやりがいを感じますね。

    -MDとしてチャレンジを続ける久保田さんですが、その原動力は?

    昨年実績などのデータを分析して、「この商品ならこれくらいのびしろがあるはずだ」と予測し、実際に計画通りに売れたときには大きな達成感があります!達成したかどうかがわかりやすいのも魅力です。今後もMDは続けていきたいですし、今まさに新しいことにチャレンジしている最中なんですが、できていないこともあるし、学ぶことも多いです。新しいことに貪欲に取り組める人には、向いている職種だと思います。同じ作業をくり返すより、新しいことにチャレンジする方が、やる気にもつながりますね。

    -企業理念について

    グロウの企業理念
    「革新的付加価値を創造し世界のあらゆる人々の物心両面の豊かさを追求する」
    入社して6年くらいになりますが、企業理念という軸があることで、人の動きや考え方がまとまっていくので非常に大切だと思っています。
    特に、「物心両面の豊かさ」という言葉が印象的で、ただ商品が安いだけなら、物が手に入る豊かさだけですが、その商品を手にとったときにワクワクしたり、喜んだり、愛情が伝わったり、心の豊かさが加わってはじめて「物心両面の豊かさ」につながるんだと思うんです。

    -自分の思う、グロウの強み

    理念や行動指針(GROW COMPASS)によって、みんなが同じ方向に向かっていて、ベクトルを合わせやすいことです。1人だけ違うことをしている、自分さえよければいい、そんな状態になることがなく、他責になる人がすごく少なくて協力体制がとりやすいのがグロウの良いところだと思います。

    -これからのMD部は...?

    詳細はこちら:https://www.wantedly.com/companies/gro-w/post_articles/313902

    MD キッズ 子ども 子ども服 キッズモデル アパレル

    https://cdn.readytofashion.jp/uploads/post/MD.PNG
    ストーリー一覧へ