-
なぜ痛くなる靴で我慢していたんだろうーーその2
アメリカ生まれのシューズブランド「VIVAIA」
代表のジェフ・チェンさんにこだわりを聞きました。■ファッション業界の「3つの壁」
ジェフさんは、「ファッション業界は持続可能性の面で3つの大きな課題があります」と指摘。VIVAIAはその3つの課題にチャレンジしていると言います。1つ目の課題は素材です。ジェフさんは「最初から持続可能な素材を選ぶことが、
環境フットプリントを減らす鍵になります」と説明。実際にVIVAIAでは、
ペットボトルからできた再生素材や植物由来の素材を使っているそうです。2つ目がプロダクトデザイン。「ファッション業界では顧客にアピールするために過剰にデザインし、多くの選択肢を用意する傾向があります」とジェフさんは指摘します。
「トレンドをもとにお客様が望むものを推測して作ることが多いですが、私たちは違います。何千、何万人ものお客様と会話し、アンケートをとり、トレンドではなくお客様が望んでいるものを提供することにコミットすることで、過剰な設計を防いでいます」
また、「UltraKnitテクノロジー」という技術によって材料の無駄を極力減らすことに成功。ごみを出さないようにする「ゼロウェイスト」にコミットした製造方法で作っていると説明しました。
3つ目が、原材料などの調達から製造、物流、販売までのサプライチェーン(供給網)のマネジメント。市場が絶えず変わり続ける中で、過剰な在庫や無駄を省くためにも、柔軟なサプライチェーンを持つことが重要だと語りました。
転載:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6642b6dde4b0d915e0fb3988
ストーリー一覧へ