アパレル 販売員

ファッション・アパレル業界にとって欠かすことのできない存在である「販売員」。そんな販売員の業務は、接客して商品を売ることだけではありません。

この記事では、販売員がどんな業務を日々こなしているのかが分かるおすすめYouTube動画をピックアップ。動画なので、より仕事の雰囲気や現場の臨場感が伝わってくる内容です。ぜひご覧ください!

まずは販売員についておさらい

販売員(ショップスタッフ)は店頭に立ち商品を販売する人のこと。ただ売るのではなくブランドのコンセプトやイメージをお客様に伝える役割を担う大切な職種です。

店舗を運営するためには商品を販売する以外にも、在庫の管理や売り場作り、顧客管理などたくさんの仕事があります。

詳しい内容はアパレル販売員について解説した記事をご覧ください!

アパレル販売員を知るためのYouTube動画5本

ここからは、アパレル販売員の仕事を知ることができるおすすめ動画をピックアップ。

販売員だけでなく、販売員のキャリアアップ先として挙げられる店舗責任者やストアマネージャーの密着動画もご紹介してますよ。それではどうぞ!

「earth music&ecology」 販売員のリアルな早番・遅番業務

株式会社ストライプインターナショナルが運営するレディースブランドが、「earth music&ecology(アース ミュージックアンドエコロジー)」です。

この動画では、販売員の早番業務に密着。レジ準備や1日の売上目標設定、検品・納品の業務など、アパレル販売員のリアルな1日の流れが紹介されています。

接客だけでなく、接客の合間に行われる商品の店舗間移動の作業や店内レイアウトの変更などやることが盛りだくさん。アパレルブランドで働いてみたい方は、業務の内容や流れを知るきっかけになるのでぜひ観てみてください!

また株式会社ストライプインターナショナルのYouTubeアカウントでは、アパレル店舗責任者の1日にも密着。売上と達成度のチェックなどの店舗責任者ならではの業務風景を観ることができます。

ちなみに、内定者アルバイトの初日の様子の動画もあるのでこちらもぜひ参考にしてみてください。

会社の詳細を見る

「SHEL’TTER」リニューアルオープン日のストアマネージャー密着 

「MOUSSY(マウジー)」や「SLY(スライ)」などのブランドアイテムとインポートアイテムを販売するセレクトショップ「SHEL’TTER (シェルター)」。

この動画で紹介されているのは、入社22年目にもなるストアマネージャーの1日です。リニューアルオープン当日の様子に密着し、オープン直前の店舗やストアマネージャーの仕事ぶりが紹介されています。

店舗は80人ものスタッフを抱える大規模なストア。時間毎に売上管理を行う様子やスタッフの動きの修正をするなど、当日の臨場感が伝わってきます。

また、「SHEL’TTER 」のYouTubeチャンネルでは「RODEO CROWNS(ロデオ クラウンズ)」の店長にも密着しています。こちらも開店前の清掃や朝礼、コーデ撮影、ロープレ練習など店舗の風景が満載。

SNS業務もこなす「STYLEMIXER」販売員の1日とは

「STYLEMIXER(スタイルミキサー)」は、株式会社バロックジャパンリミテッドが運営するブランド。この動画では、そんな「STYLEMIXER」の販売スタッフに密着しています。

動画の内容は、SNSに関する業務が中心です。インスタライブに向けたコーディネート組みや新作紹介のための入荷商品のアイロンがけ、閉店後のインスタライブ配信の様子などを観ることができます。

上記の業務だけでなく、休憩の合間を縫ってインスタのチェックをしたりと、店頭業務とSNS業務をこなす販売員のマルチタスクぶりがわかる動画です。

会社の詳細を見る

アルバイト以上の業務をこなす「Kastane」販売員

株式会社パルが運営するブランド「Kastane(カスタネ)」の動画です。

密着するのは、入社歴1年4ヶ月のアルバイトスタッフ。動画内では、接客だけでなくコーディネート撮影や検品・納品作業、公式インスタの更新業務などが紹介されています。

アルバイトスタッフでも、ここまで仕事を任せてもらえるのかという気づきも得られる動画。入社したきっかけや、作業する上でのポイントを話している場面もあるので、新人販売員の方にもぜひ観てほしい動画です!

接客ロールプレイング大会1位に輝いた「gelato pique」販売員の接客術とは

ファッション業界専門紙である「WWD」の動画では、自社販売員の接客ロールプレイング大会で1位になった株式会社マッシュホールディングスが運営するブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」の小笠原さんと、「WWD」村上要編集長との対談動画を公開しています。

視聴者からの質問に答える形式で進められていく動画では、「お客様が迷っているときの提案方法は?」「お客様が迷っているときの提案方法は?」など、同業者と思われる方の質問から得られる具体的なアドバイスがてんこ盛り。そのほか、リアル店舗の意義や接客マニュアルと個性とのバランスについてなど、ちょっと突っ込んだ話も必見です!

アパレル業界に興味を持っている方だけでなく、アパレル販売員としてキャリアを積んでいる方にもおすすめの動画です。

アパレル販売員の求人情報

ファッション・アパレル業界に特化した求人サイト「READY TO FASHION」では、販売スタッフの求人を多数掲載しております。

販売職の求人一覧はこちら

企業をフォローしておくと最新情報をゲットでき、エントリーすると企業と直接チャットでやり取りすることもできます。ぜひご登録ください!

その他の求人はこちら

販売員に関する過去記事

「READY TO FASHION MAG」では、過去に販売員に関する記事を掲載しております。こちらも合わせてぜひご覧ください!

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。音楽、ドラマ、食、本などすべてにおいて韓国カルチャーが好き。