関西地域において8 大学、計10の学生団体によって構成されている「fashion community 1.0」が2019年2月16日(土)に心斎橋の「ORGANIC SPACE」にて、合同イベント「OPEN CIRCLE 002」を開催する。

 

イベントでは、東京で活躍するファッションブランドの1日限りの展示/販売会、デザイナーによるトークショー、そして前回のイベント「OPEN CIRCLE」でも観客を沸かせた学生団体によるファッションショー、人気DJのプレイや話題のアーティストのライブ、「fashion community 1.0」に所属する学生団体と来場者が直接コミュニケーションをとることができるブースが設置されるなど、目白押しの1日となっている。

 

このイベントは関西でファッションが好きな学生、一般の方なら誰でも参加可能だ。当日は会場でスナップハントもあるので、是非好きなファッションで出かけてみてはいかがだろうか。

 

【イベント概要】
日程:2019年2月16日(土)時間:open/start-15:00 close-22:00
開催場所:ORGANIC SPACE
アクセス:大阪市中央区南船場4-7-21 オーガニックビルB1F (心斎橋駅から徒歩3分)
対象:関西でファッションに興味のある大学生/専門生など 一般の方も来場頂けます。
料金:1500円(ドリンク・アルコール付き)

参加方法:
①「参加する」ボタンから、会員登録(ログイン)のち、予約ください。
②「参加する」ボタンを押したことがメールで通知されたことを確認してください。
③当日、会場までお越しください。

 

 

 

【出演者】

<BRAND>

 

RANDY

多くのwebや雑誌で取り上げられ、現在注目をあびる東京発ブランド。2018AWのテーマは「Francis bacon」。3月には2019AWの展示会を開催予定。

当イベントでは、18AWのフレアパンツの復刻や、シャツ、ブランド初期のアーカイブを販売。

Instagram:https://www.instagram.com/_randyofficial_/

 

 

SHINYA

大学在学中に独学で服作りを研究し、セント・マーチン美術大学に短期留学後の2016年にブランドを設立。

2017 年には南青山にショップをオープンさせ徐々に注目を集めており、Instagram のフォロワーは既に 1 万を突破。 ネームバリューに頼らずアイテムひとつひとつのクオリティを高めることを目指すためにブランドタグをつけないなど、徹底したブランドコンセプトを掲げ多くのファンを獲得している。

17:00からのトークショーに登壇。デザイナーの視点からみた「ファッション業界でのキャリア」についてざっくばらんにお話いただきます。

ブランドタグはつけていません。偏見を抱かずに フラットな視点で服そのものを見て欲しいからです。

ブランドタグがなくても 違いがわかるように 日本の厳選された素材と縫製を用い 常に最高の服づくりを心がけています。

ブランドのルックは出しません。 何にも縛られず、自由にご着用いただければ幸いです。

Instagram: https://www.instagram.com/shinyaofficialcom/

 

 

<DJ>

 

・idiot Yuuka

テクノ・テックハウス・ハウスなど4つ打ちを中心に、大阪を拠点に京都、東京、神戸など活躍の場を広めている。
様々なビッグイベントに出演し、ファッションブランドやカフェのインストア、レセプションにも起用されている。
女性らしさの中にクールさも加わった、彼女のmixの世界観に魅了されるファンが今続々と増えており、国内のみならず海外からも注目され始めているDJだ。また、音楽はもちろんのこと、彼女独特のファッションも要チェック。

出演:FNO・ASOBINITE!!!・Opening ceremony・NYLON・TOPSHOP・GOODTIMES・RELASION・JiNSレセプション・celvokeなど

主催イベント:idiot j’adore,Deep Jam,ORIGAMI

Instagram: https://www.instagram.com/idiotyuuka/?hl=ja

 

・akane

1年半ほど前からDJ活動を開始。神戸と大阪のイベントに出演。

ベースミュージック、テクノ、トランス、ハウス、ロック、ヒップホップ、アンビエントを主として全体的にLOWの効いた曲を好み、DJプレイでもLOW強めの選曲が多い。

神戸では『LowoR』というテクノ、ベースミュージック、ヒップホップ、vaporwave等をメインとしたイベントを行っている。

Instagram:https://www.instagram.com/010000010100101101001110l

 

 

・rate 

Instagram:https://www.instagram.com/patu_rate/

 

・QG

Instagram:https://www.instagram.com/n.boy0602/

 

・naza

Instagram:https://www.instagram.com/naza_0909

 

<CAMERA>

 

・kai

MYTHというオリジナルブランドを展開し、大阪・東京・名古屋を中心にポップアップを開催している。大阪堀江に古着屋兼ギャラリーの「LIAN」を運営。スナップグループである「piiq」でストリートスナップも行なっている。その他、外部のイベントのディレクションなども務めている。

Instagram: https://www.instagram.com/kai1myth/

 

・Tomoki Kawa

大阪芸術大学 映像学科 2年生。写真2017年5月、映像は2017年11月から始める。

写真、映像共に撮影から編集まですべて自ら行い、飲食店のWeb CM, モデルPV,バンドのMV,ファッションの広告撮影などを行っている。

経歴:GATSBY CREATIVE AWARDS 13th CM部門日本代表としてファイナル進出 (ファイナルは3月)NYLON Japan 1月号 掲載第92回 装苑賞

Instagram: https://vimeo.com/user77909892

 

※情報は随時更新されていくので、どうぞ楽しみにお待ちください!

 

【前回の「OPEN CIRCLE」の様子】

[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]

[/wc_column][wc_column size=”one-third”]

[/wc_column][wc_column size=”one-third” position=”last”]

[/wc_column][/wc_row]

 

 

 

 

 

【fashion community 1.0 とは】

fashion community 1.0は、株式会社READY TO FASHIONが運営しており、「ファッション業界と若者を繋げる」をコンセプトに2014年1月より関東を中心として東京で活動を開始。2017年には活動を関西にまで展開し、現在は関西圏の6大学8団体が所属しており、ファッションに関わるイベントを学生のマネジメントチームが運営している。 本イベントが関西において初開催のイベントとなる。多種多様な「ファッション」を扱う各団体が一つの団体として活動し、新たな試みがなされることにより、社会への発信における一つの大きな遠心力になることを目指すと共に、各団体へ興味関心のある人々や企業との窓口としての役割を担うことで、各団体と社会とを結ぶ架け橋となることを目指している。

公式HP:https://www.readytofashion.jp/mag/fashioncommunity1_0.html

Twitter:https://twitter.com/fc10_kansai (随時更新中)

 

【fashioncommunity1.0の関連記事はこちら】

【Report|OPEN CIRCLE 関西】7つ学生団体によるファッションイベントの中身とは?

【関西】ファッションをテーマに活動する8つのサークルが合同イベント「OPEN CIRCLE」を開催

【Report】剥き出しの個性が少しずつ同調圧力に負けていく。 | 1500人が集まるコンテストで見事優勝を果たした、京都女子大学の「twinkle*」とは

東京だけじゃない。関西で活動するファッションサークル・学生団体まとめ

【Report】”ヒト”をテーマに関西学院大学「Design Group」が展示会を開催。

【Report】テーマはsustainable。大阪大学「FtoS」がファッションショーを開催。

【Report】女性の秘めたる美しさと強さを表現。同志社大学「neuf」がファッションショーを開催。

 

 

1日を通して楽しめるイベントとなっている。関西のミレニアム世代が集まるイベントに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

参加/予約はこちらから:https://www.readytofashion.jp/articles/events/1613495917

 

 

 

View this post on Instagram

 

fashion community 1.0 関西支部さん(@fc1.0_kansai)がシェアした投稿

 

【fashioncommunity1.0所属団体】

 

FtoS

2017年に大阪大学の学生を中心として設立された。ファストファッションにおける、発展途上国の過酷な労働環境、洋服への愛着の薄れ、大量の衣服廃棄などの様々な問題から、「若者のファストファッションからスローファッションへの意識の変革」を目標に掲げる。

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/ftos

Twitter: https://twitter.com/FtoS_170427?s=17

Instagram: https://www.instagram.com/ftos.170427/

 

 

neuf

1997年に設立された同志社大学の公認服飾団体。ショーを通して多くの人々に驚きと楽しみ、また自分たちの中にある世界観を伝えることを目的にしている。

HP: http://neuf.wp.xdomain.jp

Twitter: https://twitter.com/neuf_9?s=17

Instagram: https://www.instagram.com/neuf__9/

 

 

C4

立命館大学の学生を中心に「つくることが好き」な学生が集まった服飾団体。ファッションショーや展示会を企画し、服を作るだけでなく、オブジェや映像、フライヤーなどの制作も手掛ける。定期的に学内でショーを行なっている。

Twitter: https://twitter.com/C4_tweet

Instagram: https://www.instagram.com/c4_creators/

 

 

Design Group

50年の歴史を持つ美術団体。アート×ファッションを軸に展示会を主に活動。過去にはゲリラファッションショーも行った。

Instagram: https://www.instagram.com/designgroup_kg/

 

 

M2gk

現在や過去の様々な事象を取り上げ、それらのことを分析し、ファッションショーを通して一つの哲学を発信することをモットーに活動。年に3~4回のファッションショーを行っている

Twitter: https://twitter.com/M2gK_press?s=17

Instagram: https://www.instagram.com/m2gk_ku/

 

 

twinkle

京都女子大学公認の服飾団体。衣装、構成、音響、映像、照明などを全て学生たちが手掛け、一つのショーを創り上げる。クリエイター、モデル、PR、メイクなど様々なスタッフが揃う。

Twitter: https://twitter.com/twinKle_kwu?s=17

Instagram: https://www.instagram.com/twinkle_kwu/


text: READY TO FASHION MAG 編集部

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。