アパレル業界で働くことを考える中で、収入面での不安を覚える人も少なくないでしょう。そういった方におすすめなのが副業です。副業を認可する企業も近年増え、その働き方のバリエーションも豊かになっています。

ここではアパレル業界でおすすめの副業を紹介します。アパレル業界で働く中で培った知識や経験をいかせる仕事もあるため、ぜひ参考にしてみてください。

アパレル副業の仕事内容

ここではアパレル副業に関する仕事内容をご紹介いたします。中には高い専門性を必要するものもありますが、中には未経験でも挑戦しやすい仕事もあるのでぜひご覧ください。

WEB・EC職

アパレル 副業 おすすめ

副業できる仕事で最も多いのが、WEB・EC関連の職種です。画像・動画編集やWEBエンジニア、ECサイト運営などその内容はさまざまです。また在宅でできる仕事も多く、負担なくできる副業かもしれません。

ライター

アパレル 副業 おすすめ

ライターも副業の代表的な職種です。ライターとして副業をすれば、アパレル店員やMDなどの業界経験で得た知識をいかした記事を執筆することができます。WEB・EC職同様、在宅勤務も可能な求人もあります。また、ライティングの経験を積めば、業界を問わない記事作成スキルが養われるため、活動の幅を広げることもできます。

ファッションデザイナー

アパレル 副業 おすすめ

アパレル副業の中には専門性の高い職種での募集が多くあります。アパレル業界の代表職種であるファッションデザイナーもその1つです。副業ないし業務委託でファッションデザイナーを雇う企業・ブランドもあるため、ファッションデザイナー経験がある方やファッションデザイナーを目指す方は検討してみてもいいかもしれません。

副業を始める上での注意点

副業をはじめる上での注意点もあわせて紹介します。

副業の認可

企業に所属しながら副業を検討している場合、企業の就労規定によっては副業が禁止されている場合があります。副業をはじめる前に、必ず企業の就労規定などを確認の上、場合に応じて認可を得てから副業をはじめるといいでしょう。

知識・スキルの習得

副業を始めるにあたって、それぞれに求められる知識やスキルの習得が不可欠です。それまで培った知識やスキルをいかすことはもちろんのこと、それまでと異なる環境でも活躍するためにも自身の技能を養うといいかもしれません。

本業との兼ね合い

もちろん本業と副業の両立は大切です。本業に影響が出てしまう場合、副業の継続が難しくなる可能性があります。そのため、本業に支障が出ない範囲でのスケジュールや健康面などの管理が必要でしょう。

確定申告

副業の収入が20万円を超えている場合は確定申告が必須です。確定申告をせず脱税をしてしまった場合、延滞税や過少申告加算税、無申告加算税などの様々なペナルティを受けることになるため注意しなくてはなりません。

おすすめのアパレル副業求人

ここからは、ファッション・アパレル業界特化型の求人プラットフォーム「READY TO FASHION」に掲載されているおすすめの副業求人を紹介します。

NERDUNIT JAPAN合同会社|【海外発ストリートブランド】グラフィックデザイナー急募/副業/フリーランス

アパレル 副業 おすすめ

▶︎NERDUNIT JAPAN合同会社について

NERD UNIT(ナード・ユニット)は使用する素材は、柔らかさとシンプルさを追求しています。
スポーティでダイナミックな活動を行う全ての人がファッション性を追求できるよう工夫を施しており、これまでにアジアで有名なDJ、ダンサー、パフォーマー等が好んで着用しています。
今季のコレクションで発売後すぐに在庫切れとなってしまった、3Mの反射材料を用いたジャケットやTシャツー暗闇に幻想的に浮かびあがる、パーティウェアやナイトクラブでの着用に好んで使用されています。

▶︎募集について

アメリカ・サンフランシスコで設立されたストリートファッションブランドである【ナード ユニット(NERD UNIT)】とその姉妹ブランド【ウォーターザプラント(WaterThePlant)】こちらの2ブランドに対するデザイン全般に関わる業務となります。

実店舗も原宿エリアに展開しており、海外発ブランドとして日本での業務拡大に伴いデザイナーの新規採用を実施。
あなたのアパレルデザインを一緒に世界へ発信していきませんか?

具体的な業務は以下の通りです。
・商品のグラフィックデザイン作成
・企画案をベースに、デザイン考案と作成
・展示会などのカタログ作成 など

グラフィックデザイナーのような仕事であれば、業界を問わず活躍できる機会があるため、スキルがある人は検討してみてもいいかもしれません。

求人詳細はこちら

株式会社宝島ワンダーネット|【レタッチ】ファッション通販サイト/商品画像/フォトショップ/レタッチ/画像加工

アパレル 副業 おすすめ

▶︎株式会社宝島ワンダーネットについて

私たち宝島ワンダーネットは、1998年4月にファッションEコマースをスタートし、現在は「ナチュラン」を運営しています。

■ナチュラン(https://natulan.jp)
ナチュランは、心地よいおしゃれと豊かなライフスタイルを提案するファッション通販サイトです。
着るほどに風合いがよくなる洋服、使い込むほどに味の出る雑貨など、自分の成長や変化とともに楽しめるような、ずっと愛用したくなる「私だけの定番」をご提案しており、ナチュラル系アイテムを常時300ブランド以上取り扱います。

▶︎募集について

私たちはファッション通販サイト『ナチュラン』(https://natulan.jp) を通じて、心地いい暮らしと豊かなライフスタイルを皆さまにご提案したいと考えています。サイトを訪れてくださった方が商品をご購入いただくことはもちろん嬉しいことですが、同時に心地よさを感じてもらいたいと思っています。そのために『ナチュラン』に対して何を求められているのか、私たちの思いをどのようにお伝えすればよいのかも常に意識しています。

今回は「ナチュラン」のレタッチャー(撮影画像加工スタッフ)の募集です。

■仕事内容
-撮影画像の振り分け
-リサイズ
-色味調整
など

アパレルECサイトは画像が命。今後もEC領域は成長していくと思われるため、画像編集スキルを養えば副業の可能性は広がるでしょう。

求人詳細はこちら

株式会社宝島ワンダーネット|【ライター】ファッション通販でのキャプション担当(商品説明文ライター)募集 

アパレル 副業 おすすめ

▶︎株式会社宝島ワンダーネットについて

私たち宝島ワンダーネットは、1998年4月にファッションEコマースをスタートし、現在は「ナチュラン」を運営しています。

■ナチュラン(https://natulan.jp)
ナチュランは、心地よいおしゃれと豊かなライフスタイルを提案するファッション通販サイトです。
着るほどに風合いがよくなる洋服、使い込むほどに味の出る雑貨など、自分の成長や変化とともに楽しめるような、ずっと愛用したくなる「私だけの定番」をご提案しており、ナチュラル系アイテムを常時300ブランド以上取り扱います。

▶︎募集について

-ファッション通販サイト「ナチュラン」販売商品のライティング(商品説明文作成)

ナチュラルな洋服や生活を豊かにするような雑貨の商品について、
実際の商品や画像を見ながら説明文を作成します。
ひとつの商品について150~200文字程度。
生地の厚さや透け感などの数値を入力。
1日に50型前後の商品を担当します。
(1日で終わらなくても大丈夫です)

ライターとなると文章を書けるか不安になるかもしれませんが、この求人の場合は求められる文量も少ないためおすすめです。

求人詳細はこちら

株式会社アルページュ|【Arpege story】デザイナー募集|業務委託|東京

アパレル 副業 おすすめ

▶︎株式会社アルページュについて

アルページュでは「女性を笑顔にする服」をつくっています。

現在展開している5つのブランドもこのコンセプトの元でチャレンジしてきました。
女性の生き方や働き方が多様になり、正解もない時代。

だからこそ、アルページュは自分たちの感性や感度を大切にするブランドでありたいと思っています。

▶︎募集について

・デザイン出し
・仕様書作成
・サンプルの手配、チェック
・コスト管理
・売り上げや予算の管理
・商品価格設定 など

ファッションデザイナーとしての仕事全般に関われる求人です。いくつかのブランドでの制作を経験しておくことは今後のキャリアにも役立つはずなので、ファッションデザイナーとして成長したい方は検討してみてください。

求人詳細はこちら

有限会社カーキプランニング|OEM/ODMのデザイナー経験者を募集しています! 勤務地 東京

アパレル 副業 おすすめ

▶︎有限会社カーキプランニングについて

アパレルを中心に企画・生産まで行います
・独自の素材開発ルートやアパレルとのコラボレーションにより
 オリジナリティのある商品を提供しています
・OEM/ODMで培った豊富な経験を活かした
 間違いのない物つくりを行っています

▶︎募集について

カットソー企画の経験者を広く募集致します。
大人メンズ・カットソーの企画が中心ですが
直近では、アウターや布帛やレディースの製品も増えてきました。
カットソーだけ、布帛だけのご経験でも構いません。
きめ細やかな感性を活かしてください。

ファッションデザイナーに関する求人は取り扱う商品の特性によっても分けられます。カットソーを専門としてきた方にはぴったりの求人です。

求人詳細はこちら

アパレル業界の副業を探す

アパレル・ファッション業界に特化した求人サービス〈READY TO FASHION〉では、ファッション・アパレル業界の副業求人を多数掲載しております。

ぜひ、興味を持った求人があれば応募してみてください!

アパレル副業の求人はこちら

また、応募の際は、履歴書の他、好きなブランドやSNSアカウントなどファッション・アパレル業界に特化した求人サイトならではの情報を登録可できます。今すぐ応募しなくても、アカウントを登録するだけで企業からのスカウトを待つこともできます。業界に興味ある人は、ぜひREADY TO FASHIONをご活用くださいね。

READY TO FASHIONとは?

ファッション・アパレル業界に興味ある方は是非チェックしてください。

秋吉成紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

ライター・編集者。1994年東京都出身。2018年1月から2020年5月までファッション業界紙にて、研究者インタビューやファッション関連書籍紹介記事などを執筆。2020年5月から2023年6月まで、ファッション・アパレル業界特化型求人プラットフォーム「READY TO FASHION」のオウンドメディア「READY TO FASHION MAG」「READY TO FASHION FOR JINJI」の編集チームに参加。傍ら、様々なファッション・アパレル関連メディアを中心にフリーランスライターとして活動中。