メリット

どんな業界でも、そこで働くことによって生まれるメリット、デメリットは確実に存在します。

中でもファッション・アパレル業界はデメリットの部分が強いイメージとしてあるのではないでしょうか?

そんな偏見を持たれがちとなってるファッション業界のメリット・デメリットを今回は記事にします。

メリット①:好きな服を社員割引で安く手に入れることができる

やっぱりファッションが好きで洋服を毎月買うような人たちにとっての最大のメリットはここなのではないでしょうか?

アパレル企業に就職すると、そこで取り扱っている商品を社員割引で安く購入することができます。また、就職するアパレル企業が自分が好きなブランドを取り扱っている企業であれば、自分の好きなブランドアイテムを安く買うことができるでしょう。

ファッション・アパレル業界の企業のほとんどが私服出勤なので、毎日お洒落をすることが出来るでしょう。そんな環境最高だと思いませんか?

メリット②:アパレル業界でしかできない華やかな経験

ファッション・アパレル業界は、芸能人やモデル、インフルエンサーのような華やかな人達との距離がかなり近い業界の一つです。

普通に生活していたら、滅多に会えないような人にもファッションショーや、撮影の現場、店頭、ショーのアフターパーティーなどのパーティーで会うことが出来るでしょう。

そのような人達と友達になることも夢ではなく、現実味を帯びた話でしょう。

メリット③:コミュニケーション能力がつく

店頭に立つ販売員は、勿論たくさんのお客さんとお話しをして、商品を売らなければならないため、業界の職種の中でもコミュニケーション能力がかなり要されるでしょう。

ただ、必ずしもコミュニケーション能力がなければ、販売員はできないという訳ではありません。

売り上げを出すためには嫌でもお客さんとコミュニケーションを取らないですし、業界内の人と人の繋がりは強く、販売以外の職種でも、仲間との連携の部分における人とのコミュニケーションは欠かせないです。お客さんや同じ企業の仲間、取引先の相手などコミュニケーションを取らなければならない相手は様々です。

これらを考えるとコミュニケーション能力は働く内に、自然と付いてくるのは間違いないでしょう。

デメリット①:精神、身体にかかる負担は大きい

よく聞くデメリットなのではないでしょうか。

販売員だと勤務時間のほとんどが立ち仕事です。また、販売員だとノルマが本社や店長から課せられることが多いです。そのノルマが精神的に弱いとプレッシャーになってしまう人も中にはいるでしょう。

また本社の仕事では一人が抱える責任は大きいです。スタイリストは売れるまでは、ほぼ無給で働かなければなりません。

つまりファッション・アパレル業界は職種に関わらず、メンタルと身体にかかる負担は大きいです。ファッション・アパレル業界で生き抜くためには、精神的にも身体的の強い人間にならないといけないでしょう。

メンタル面、身体面で自信がなく、少しでも負担が少ない企業が良い!という人のために下にファッション・アパレル業界の残業が少ない企業をまとめた記事を載せておきますので、是非チェックしてみてください!

デメリット②:休日が他の業界の人と合わない

一般的に、他の業界の人の休みが土曜日、日曜日であるのに対して、ファッション・アパレル業界で働く人は、休みが平日な場合が多いです。

その為、他の業界で働く友達と休日が合わないことがかなり多いでしょう。

ただ、これは本当にデメリットなのでしょうか?平日休みなファッション業界の友達と休日を過ごせるでしょうし、土日に比べて、街や、遊びに出かける場所も混んでなく、他の業界の人も休日をより楽しく過ごすことができるのではないでしょうか?

人がたくさんいて、混んでる雰囲気が好きなんだ!という人はまた話は別ですが…。

まとめ

今回はファッション・アパレル業界のメリット、デメリットについて見てきましたがいかがでしたか?

他にも様々なメリット、デメリットはあるでしょう。ただファッション・アパレル業界に限らず、どの業界にもメリット、デメリットは必ず存在します。

ただ本当にお洒落が好き、服が好きな人は、これらのデメリットよりも、自分の大好きな事を仕事にできるプラスの部分の方が大きいのではないでしょうか?

業界で働く中で、いろいろな悩みが出てきたり、困難に出会ったりすることは起きるでしょう。しかし、ファッション・アパレル業界には同じ考えや、志を持った仲間が沢山います。その時は、仲間が、必ず助けてくれるはずです。

ファッション・アパレル業界で働く事に不安を抱えている人は、まずは業界の仕事を経験してみることをおすすめします。READY TO FASHIONでは、ファッション・アパレル業界の様々な求人を取り扱っているので、下記URLから興味のある求人に応募してみてはいかがでしょうか?

求人はこちら

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。