複数のブランドを展開する株式会社ナイスクラップ。

そんな株式会社ナイスクラップのビジョンや展開するブランド、社内制度や採用情報などをご紹介します。

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ナイスクラップとはどんな会社?

ナイスクラップ

株式会社ナイスクラップは、1982年創業の東京都渋谷区を拠点とするアパレルメーカーです。婦人服ならびに関連雑貨などの企画・製造・販売を行っています。社員数は449人。

ナイスクラップのビジョン・価値観

株式会社ナイスクラップのスローガンは「笑い、涙、感動。ナイス劇場」。運営する店舗を劇場と捉えており、店舗スタッフによる接客・サービスを通して、ユーザーの満足度向上を目指しているそうです。

複数のブランドからそれぞれのニーズに応えるため、都心型の店舗に加えて、郊外を対象とした店舗も展開。マーケットインの発想を重視しており、店舗と連携した商品企画・戦略に取り組んでいます。

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ナイスクラップの沿革

株式会社ナイスクラップはもともと婦人服の製造・卸販売を主として設立されました。設立3年の1985年に原宿に直営店をオープンして以降は、小売業も開始しています。

2000年の「pual ce cin(ピュアルセシン)」のローンチをきっかけに多ブランド展開をスタート。以後2002年に「tu-tu NICE CLAUP」(現「natural couture」)、2006年に「OUVRAGE CLASSE」などの新ブランドを順次立ち上げています。

2002年に株式会社パルとの資本業務提携を締結。2005年には株式会社パルの連結子会社に、2015年には完全子会社となり現在に至ります。

ナイスクラップの事業内容

ナイスクラップではその社名を冠したブランド「Seemi.by NICE CLAUP(シーミーバイナイスクラップ)」や「one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ)」「Every very nice claup(エブリィ ベリーナイスクラップ)」のほかに、「natural couture(ナチュラルクチュール)」や「pual ce cin(ピュアルセシン)」「OLIVE des OLIVE(オリーブ・デ・オリーブ)」など、6ブランドを運営。

加えて、「NICE CLAUP OUTLET(ナイスクラップ アウトレット)」と「OLIVE des OLIVE OUTLET(オリーブ・デ・オリーブ アウトレット)」の2つのアウトレットラインも展開しています。

ナイスクラップのブランド一覧(2023年4月時点)

・Seemi.by NICE CLAUP(シーミーバイナイスクラップ)
・one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ)
・natural couture(ナチュラルクチュール)
・pual ce cin(ピュアルセシン)
・Every very nice claup(エブリィ ベリーナイスクラップ)
・OLIVE des OLIVE(オリーブ・デ・オリーブ)
・NICE CLAUP OUTLET(ナイスクラップ アウトレット)
・OLIVE des OLIVE OUTLET(オリーブ・デ・オリーブ アウトレット)

ナイスクラップの最近の動向

3DCGを活用した新ブランド

2023年4月に、昨今話題となっている生産過程で発生するテキスタイルなどのいわゆるファッションロス削減を目的とした新ブランド「Mavie..7(メヴィセットゥ)」と「couchu.me(クーシュミー)」をローンチしました。

いずれも全商品のサンプルを3DCGで作成、EC掲載画像もCG画像で運用するEC限定ブランド。ともにナイスクラップ在籍のインフルエンサーがディレクションに参加しており、「Mavie..7」については、バーチャルインフルエンサーvievie(ヴィヴィ)をデビューさせるなど、3DCGなどを最大限活用した販促手法を取り入れています。

ナイスクラップは2023年3月に、ファッション3Dモデリングを中心としたアパレル業界向けテクノロジーサービスを提供する株式会社FMBと繊維専門商社の株式会社ヤギの2社と、3DCGを活用した受注生産ビジネスの構築のために業務連携を締結しており、この新ブランド設立はその一環。

今後は企画・生産工程の効率化はもちろん、予約販売による生産数・在庫数の適正化、将来的にバーチャルフィッティングの導入やメタバースへの参入も視野に、展開されていくそうです。

ECで店舗スタッフコラムを掲載

ナイスクラップでは販促の一環として、ナイスクラップが属するパルグループのECサイトにて、ブランド別にブログ記事を不定期で更新しています。

おすすめ商品を店舗スタッフの着用画像などとあわせて紹介する記事や、販売中の商品を用いたスタイリング提案をする記事など、掲載内容はブランドによってそれぞれ異なります。

同様に、各ブランドごとにInstagramでも商品紹介に関する内容を投稿。複数の経路から商品のレコメンドを行っています。

ナイスクラップの働き方

株式会社ナイスクラップは企業の方針として店舗とそこで働く人を重視しているため、店舗スタッフの働き方を支える支援制度が特徴的です。

社員割引制度はもちろん、販売士資格を取得した従業員に与えられる販売士手当やSNSに注力するためフォロワー数に応じて与えられるインフルエンサー手当など、店舗スタッフに対するインセンティブ制度もいくつか用意されています。

また2021年から、JOB RETURN制度というナイスクラップ社員経験者を対象とした再雇用制度も新設。セール期間や期間限定イベントに際した短期間アルバイト・パートや条件次第で社員としても再雇用されるため、ライフイベントにあわせた働き方もできる環境が整っています。

ナイスクラップで働くには

弊社が運営するファッション・アパレル業界特化型の求人プラットフォーム「READY TO FASHIONでも、株式会社ナイスクラップの求人を公開しています(2023年4月時点)。

興味を持った求人があれば、ぜひ応募してみてください。

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秋吉成紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

ライター・編集者。1994年東京都出身。2018年1月から2020年5月までファッション業界紙にて、研究者インタビューやファッション関連書籍紹介記事などを執筆。2020年5月から2023年6月まで、ファッション・アパレル業界特化型求人プラットフォーム「READY TO FASHION」のオウンドメディア「READY TO FASHION MAG」「READY TO FASHION FOR JINJI」の編集チームに参加。傍ら、様々なファッション・アパレル関連メディアを中心にフリーランスライターとして活動中。

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