ファッション・アパレル業界のオンライン接客事例まとめ

新型コロナウイルス流行の影響により、店舗の営業・接客が難しい状況の中、ECに活路を見出し、オンライン上にて様々な取り組みをスタートするショップ/ブランドが増えてきました。
Zoom等、オンライン会議システムによる接客や、LINE等メッセージを活用した接客等、方法は様々。
どのような取り組みが実際に行われているのか、まとめてご紹介します。
※ライブコマースはこのまとめに含まれておりません。

Zoomを使用したオンライン接客

まずは、Zoomを使用したオンライン接客の事例をいくつかご紹介します。

sus4cus.

大阪のセレクトショップ「sus4cus.」。
12:00から20:00の営業時間内で、1時間毎の予約制となるZoomを使用したオンライン接客を開始。
期間は、一旦5/6迄。

参考:https://ameblo.jp/sus4cus/entry-12588129934.html

KURA

福井のショップ「KURA」。
インディビジュアライズドシャツやセントジェームス、アンデルセンアンデルセンなどのブランドをセレクトしているショップがZoomでのオンライン接客をスタートしています。
対面での接客を大事にされているようで、オンラインでもお店にいるかのような買い物体験を目指しているとのこと。

参照:https://blog.goo.ne.jp/kura501/e/98bf73bd8d04c9e4da1a44f01ebbc570

ALLYOURS

原体験から、オンラインでも服の話以外もしっかりできるようZoomでの接客を行う「ALLYOURS」。
参加可能なカレンダーはこちらより。

僕のアパレルショップの原体験は、ショップスタッフの人に服以上に、ライフスタイルを教えてもらったことなので、そういう話ができれば!と思っています。

https://note.com/hirihiri/n/n962ed1351736

ALLYOURSはこの他にも、 質問箱での接客やTwitterでの接客等も行っています。この中でもZoomを活用した接客は最も密な接客と言えます。

参照:https://note.com/hirihiri/n/n962ed1351736

IKEUCHI ORGANIC

お客様からの「店舗スタッフと会話を楽しみたい」「大切な方へのギフトを、タオルソムリエに相談して選びたい」という声が挙がり、Zoomでのオンライン接客をスタートした「IKEUCHI ORGANIC」店舗での体験、店舗でのコミュニケーションを大事にしているからこそ挙がる声。
開催は不定期。予約制で、おひとりさま40分までとなっているようです。

実際に体験した方の声もご覧ください。
参照:https://note.com/mutagu/n/n80e0bd277ef0

チャットを使用したオンライン接客

つづいて、チャットを使用したオンライン接客の事例をいくつかご紹介します。

オルビス株式会社

ビューティーブランドであるオルビス株式会社は、有人チャットサービスを導入し、2020年4月27日(月)から自社EC内のAIチャットサポートにて、ビューティアドバイザーによる有人チャットサービスを期間限定で開始。

インスタグラムで質問を募集したところ、200以上の質問が集まり、以後随時ストーリー機能で順次回答を行っていたが、より一人ひとりのお客様の悩みにあわせたご提案ができないかと考えスタートしたそうです。
オンラインショップのみ利用していたお客様にとっては、店舗に近い体験を味わうことも可能に。

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000348.000002061.html

株式会社スノーピーク

株式会社スノーピークはオンラインショップにて、オンラインコンシェルジュサービスを開始。
アウトドア用品の購入は少しハードルが高いもの。商品知識豊富なスタッフのおかげで安心して買い物ができそうです。

参照:https://www.snowpeak.co.jp/help/onlineconcierge/

SNSを使用したオンライン接客

最後にSNSを使用したオンライン接客の事例をご紹介します。

UNITED ARROWS green label relaxing

株式会社ユナイテッドアローズが展開するブランド「green label relaxing」はTwitterを活用し、販売スタッフがつぶやくスタイルでオンライン接客を実施。
問い合わせを受け、相談を受けるスタイルでお客さんに対応をしています。
※2020年5月18日現在、39のエリアで緊急事態宣言が解除された今でもTwitterでの接客は続いております。

利用者のハードルが低いLINEも活用されているとのこと。

最後に

可能な範囲でできることを展開している各ショップ/ブランドの取り組み。
参考にしていただけると幸いです。
事例は随時更新していきますので、定期的にチェックを。

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