採用動画の特徴と活用方法まとめ

アパレル業界では売り手市場の今、採用においてさまざまなツールが使われるようになり、そのひとつとして動画を活用する企業も増えています。
採用活動での動画活用には以下のようなメリットがあると言えます。

・言語だけでは伝えられない情報を伝えられる
・印象に残りやすい
・求職者のミスマッチを防ぐ
・会社のブランディング効果

動画を活用する目的や用途は様々で、
応募を集めるための広告に動画を活用する企業もあれば、説明会やイベントで会社を紹介するために活用する場合もあります。
当然ですが、重要なのは、制作するだけで採用できるというわけではないということ。
動画にどのような役割を持たせるのか、設計された採用計画の中でどのように機能させるのかを検討する必要があります。

ファッション ・アパレル業界では、採用動画がどのような目的で、どんな内容を伝えているのか公開されている動画3つに分類し、特徴をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

1.会社の情報を伝える

いわゆる会社概要を説明した動画。会社の歴史や理念など、企業として世の中に伝えたいことを動画として伝えています。文章にするとなかなか目に通してもらいにくい部分ですが、動画にすることで気軽にふれてもらうことができます。

ニッキー株式会社

60年以上の歴史を持つスポーツアパレルメーカーです。ブランドイメージの画像と実際の店舗や会社の写真なども多く活用することで、会社の歴史や情熱を丁寧にわかりやすく伝えています。業界トップメーカーとしてのプライドも感じるような動画となっています。

株式会社OWNDAYS

メガネ、サングラスなどの販売を行う会社。会社の社名の意味や創業理由、会社の変遷や強みなどを紹介しています。20分のボリュームですがこれをみると会社のすべてがわかるような内容となっています。大手競合が市場をしめる中で自分たちの強みを伝えたいという意志も感じる内容です。

2.実際に働く人の声・働く姿を伝える

学生が企業を選ぶ決め手で「社風」は重要なポイント。実際にどんな人たちが働いていて、どんな風に仕事をするのかは気になるところだと思います。文章で伝えるのはなかなか難しい部分ですが、実際に働く社員のインタビューや職場での様子を伝えることで、働くイメージを持たせることができます。

PORTSTYLE株式会社

イチヨンプラスというブランドで「初心者にやさしい帽子専門店」をコンセプトにショッピングモールなどに店舗を展開する帽子メーカーです。
様々な人をピックアップし、ドキュメンタリー風に、その人がなぜ働くのか、どういうことを大事にしているのかを伝えています。キャリアや会社の制度などリアルな声を通じて伝えることで親近感をわかせることができます。

メーカーズシャツ鎌倉株式会社

シャツ・ネクタイなどの専門多くの店舗展開を行う会社です。こちらも様々な社員の方をピックアップし仕事への想いや展望、私生活など様々な角度からそれぞれの働き方を紹介しています。自分の趣味や、子育ての様子など私生活の映像がはいることで働きやすさもアピールしています。

丸眞株式会社

サンリオが有名なブランドでもあるこちらの会社。各部署の仕事内容を実際に働いている人のインテビューと働いている様子を含め伝えています。実際に仕事がイメージしやすいこと、そして企業理念として強く押し出したいポイントなどもおりまぜながら実際にどのような思いで仕事をしているかが伝わる内容となっています。

3.イメージを伝える

ブランディング効果もある動画は、ストーリー訴求力が高いため、見る人の心を動かしたり、企業の認知アップやイメージ向上においても有効です。また企業として、どのような人物像を求めるのかということも伝えやすい方法とも言えます。

株式会社アーバンリサーチ

人気アパレルブランドを多数展開するアーバンリサーチの動画です。社員8名の志を宣言するシーンから、それぞれが働く様子をドラマチックに演出しています。ナチュラルな雰囲気はブランドのイメージも表現しています。

株式会社ビームスホールディングス

BEAMSは、ファッションのみならず、カフェ、雑貨、インテリア、音楽、アートなど多種多様なスタイルのレーベルを展開しています。一人ひとりの「情熱、感性、個性」の集合体と表現しているように、働く人それぞれの個性に焦点をあて表現した動画。企業のイメージと共に、どのような人物像を求めているかを強くイメージできる内容になっています。

株式会社ジオン商事

商品の企画から販売まで自社で行い、海外ブランドの製品の輸入・販売も行う40年以上の歴史がある会社です。企業名が認知されにくい専門商社という特性もあり、あえて会社の情報ではなく、「アパレル=販売」という世の中のイメージを変えることを伝える動画になっています。まずは業界や会社に興味をもってもらうことを意図した内容になっています。

BODYMAKER株式会社

スポーツ・アパレル総合ブランドで、主にトレーニングウェアをはじめ、フィットネス用品、格闘技用品などの製造・販売を行っている会社です。企業のイメージにあわせて運動やや筋トレなどの様子が多く使用されており、文字やメッセージからも力強さを感じる内容となっています。

まとめ

採用動画は、文章やHPだけでは伝わらない自社の魅力を伝えることができると共に会社のイメージを伝えるブランディング効果もあります。企業そのものへの関心を高めるという意味でも、効果的な採用活動を行うためのツールとして、ぜひ取り入れてみましょう。

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