老舗OEM企業、新規事業に向けて、WEBディレクター/販売職の採用に成功!

今回お話を伺ったのは、原宿に本社を構え、レディースアパレルのOEM・ODMをメインに展開する、株式会社ケイズプランニング。

新規事業のD2Cブランドを立ち上げ後、拡大のために、2職種のポジションの採用を目標に「READY TO FASHION」を導入したところ、WEBディレクターとショールームの接客スタッフの2名の採用に成功しました。

ここでは、同社の代表取締役社長である北畑様にインタビュー。株式会社ケイズプランニングの採用活動の方針や「READY TO FASHION」を利用した感想などを伺いました。

課題
媒体型のサービスはユーザーの質が低く、運用が大変という思い込みがあった。
現状
これまで人材紹介で採用していたようなレベルのユーザーを、コストを抑えて採用することができた。
未来
私でもサイトを簡単に使いこなすことができ、拡大する時期や離職等のリスクにも備えて、人材プールとしても利用しようと考えている。

新たな採用手法への懸念

──最初に簡単な会社概要と、READY TO FASHIONを導入したきっかけをお聞かせください。

北畑:株式会社ケイズプランニングは、ファッション・アパレル業界でのOEM・ODMを中心に、20年以上多くのファッションブランドや大手アパレル企業とお取引をさせて頂いております。

新規事業拡大にも取り組んでおり、昨年は、「NORD CADRE (ノール ケアド )」というサスティナブルな受注生産型ニットウエアD2Cブランドを立ち上げています。

同ブランドのショールームをオープンするタイミングで、人材が必要となったため、求人を開始しようと思っておりました。

その時に、WEB・ECのサポートをして頂いている会社の社長に、READY TO FASHIONをすすめられ導入を決めました。

老舗OEM企業、新規事業に向けて、WEBディレクター/販売職の採用に成功!
「NORD CADRE ( ノール ケアド )」

──ありがとうございます。今まで採用に関してはどのように進めていたのでしょうか?

北畑:30名ほどの会社なので、専任の人事がおらず、私が必要に応じて人材紹介会社へ依頼していたため、特別な施策などは実施していませんでした。

今回も、その社長からの推薦がなければ、媒体型(WEBマッチング)の使用は頭になかったです。

──これまで媒体型(WEBマッチング)のサービスを利用していなかったのはなぜでしょうか?

北畑:以前利用していたのが総合媒体だったこともあり、対象外の応募者などが多く、連絡が大変なのと、ファッション・アパレル業界での経験があるユーザーが少なかったため、躊躇していました。

求職者とダイレクトにやりとり出来るメリット

──そういった経緯があったんですね。READY TO FASHIONを使用してみての感想はいかがでしたか?

北畑:これまでWEBサービスに馴染みがなかったため、WEBサービスを使いこなすことが大変かと思っていたのですが、簡単に利用することができました。

応募も、月に10名ずつコンスタントに集まり、そこから何名かに面談の連絡を行い、WEBデザイナー/ディレクターとショールームの接客スタッフの2名の採用に成功しました。

12月末に求人を公開し、1月末には、2名の内定をほぼほぼ出せる状態になっていました。

実際の求人:https://www.readytofashion.jp/recruitments/165501314

──応募者の質や、サイトの使用で困ったことはなかったですか?

北畑:求人公開後、数分で応募が集まりびっくりしました。応募者の多くが業界経験者で、履歴書からインスタグラムのリンクまで、応募時点で揃っている方が多かったため、1次面接を行う前にある程度弊社に合う人材かどうかを判断することができました。

READY TO FASHIONのシステムであれば、運用の手間や日程調整などの連絡も、これまで利用していたような人材紹介と変わらない時間で行えました。

老舗OEM企業、新規事業に向けて、WEBディレクター/販売職の採用に成功!

──では、導入いただく前と後でREADY TO FASHIONに対する印象のギャップはありましたか?

北畑:過去利用していた求人媒体などは掲載して終わりという印象があり、これまで自分たちで求人などを書いたこともなかったため、その辺りのサポートが不安でした。しかし、READY TO FASHIONでは、担当の方が求人作成の手順から内容のブラッシュアップまで手厚くフォローしてくださったため、通常の媒体とは違う印象を受けましたね。

──嬉しいお言葉をありがとうございます!実際に入社された2名の方は、活躍されてますでしょうか?

北畑:業界での販売経験を持っている2人なので、即戦力で活躍して頂いています。加えて、2人ともWEB・EC運用の経験も持っているため、今後も活躍してくれることを期待しています。

急いで採用しないといけない状況にならないように、人材プールとしても活用したい

──最後になりますが、今後の採用活動についてはどのように行っていく予定でしょうか?

北畑:お陰様で、現在採用を急いでいるポジションはないのですが、今後の拡大に向けて良い人が入れば、採用していきたいと思っているので、中長期的に掲載を続けていきたいと思っております。

──そう言っていただけて私どもも嬉しいです。READY TO FASHIONのサービスの特徴として成功報酬プランであれば掲載費は完全無料なので、採用活動の方針に応じてお力になれると思います。

北畑:急いで採用しないといけない状況になると、その分、採用に費やせる期間が短くなりコストも高くなるので、とりあえず掲載しておけるというのはありがたいですね。そうすれば、これまで弊社に興味を持ってくれていたユーザーにもお声がけできますし、そういった使い方をしていきたいと思っています。

──本日はお忙しい中ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

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