イタリアのフィレンツェにて、1月と6月の年2回開催されるメンズファッションのトレードフェア「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO):以下ピッティ・ウオモ」にて、ファッションブランドの「yoshiokubo(ヨシオクボ)」と世界的人気を誇る、「ポケットモンスター(ポケモン)」がタッグを組み、参加することが発表された。6/15(木)12: 00-にランウェイショーの実施が予定されている。

「ポケモン」は、ファッションに対するリスペクトを発信するとともに、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構とも連携し、様々なサポートも行う予定で、今回が初めての取り組みとなる。

 

Finish all styling for runway show @pittimmagine #yoshiokubo #pittiuomo #pokemon

@yoshiokuboがシェアした投稿 –


日本が持っているコンテンツの中で、”和”に並んで影響力のある「アニメ」。それを代表するポケモンがファッションに関わってくることで、世界のファッション業界から注目されることが期待されている。世界に向けて勝負する上で、日本ブランドとしての武器を備える為にも、ファッションとアニメというカルチャーの枠を超えて、共同することは、非常に効率的だ。海外への展開を睨んで、ショーの時期を前倒しなど、独自の戦略で突き進む同ブランドらしい、枠に捉われない取り組み。ポケモンという相棒を連れて、ランウェイ会場を盛り上げることに期待だ。

 

【開催概要】

『第92 回 ピッティ・ウオモ』

「yoshiokubo」ショー日時:2017 年6/15(木)12: 00 ショー開始

会場:Stazione Leopolda viale Fratelli Rosselli 5, Firenze

 

【ポケモンインスタレーションについて】

今回初公開となるオリジナルインスタレーションを、ショー会場内で展開。ポケモンが持つエンターテイメント性や、「yoshiokubo」の持つ洗練されたイメージを活かしながら、ビジュアルデザインスタジオWOW inc.が企画・演出・制作する。

 

Text:READY TO FASHION MAG編集部

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

BRAND