世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』は、 2017年6月号(4月27日発売)の誌面とデジタルコンテンツを連動し、 東京のイットガール6名とヴィンテージショップを巡るスペシャル特集を企画。

小松菜奈、 コムアイ(水曜日のカンパネラ)、 水原佑果、 萬波ユカ、 高畑充希、 福士リナが、 お気に入りのヴィンテージショップで、 ハイブランドとのミックススタイリングに挑戦。 それに関連して、スペシャルムービー6本を以下のサイトから、順次公開する。6人のイットガールたちが店内を案内し、“古着”へのピュアな思いを語る。

ムービーhttps://www.vogue.co.jp/videos/Tokyo-Vintage-Voyage

 

【雑誌とWEB】

先日行われた、「SPRiNG」と「WEAR」のコラボなど、紙とデジタルを掛け合わせた取り組みが出版社では行われている。

 

関連記事:SPRiNGとWEARによる、雑誌×WEBのコンテスト?5150人の応募から選ばれたグランプリを発表!

 

それは、紙という手段(メディア)でのアプローチが有効ではなくなってきたことを示唆しており、各出版社も新たな挑戦を続けている。今後、紙/WEBを問わず、メディアに携わりたいと思っている若者は、それぞれの特徴などを理解することが求められるのかもしれない。

 

メディア/編集に関わる募集記事はこちら
Text: READY TO FASHION MAG 編集部

 

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。