ロンハーマン(Ron Herman)やシェイクシャック(Shake Shack)など有名ライフスタイルブランドを展開する、株式会社サザビーリーグは、サザビーリーグまたは同社が運営する衣食住ブランドと起業家・スタートアップ企業が協業し、新たなビジネス・価値を生み出すオープンイノベーションプロジェクト「LIVE LABORATORY」(ライブ ラボラトリー)を実施する。
2017年1月16日(月)より協業プランの募集を開始し、最終審査を通過したプランには協業事業・サービスのローンチに向け、同社店舗・ECにおけるテストマーケティングの場の提供やPR面の支援など具体的な事業機会を提供するほか、優良な案件については業務提携や出資をして行くそうだ。

 

【ライブラボラトリーとは】

 

 

 

1980年代に展開していた、ショップの名称が由来。「生活文化実験室」というコンセプトのもと衣料・雑貨・飲食などを複合した店舗形態で展開した同店は、当時の日本で他には例のない新しい小売・サービスの提案だった。業態や業種を飛び越え、同社とケミストリーを起こして新たな事業をともに生み出していくことを目指すという当プロジェクトのコンセプトと合致しているため、その名称をプロジェクトとなった。

 

【わくわくするコトやモノを提案できるプランを募集】

 

 

同社は2015年より2年間開催したインキュベーションプロジェクト「Lien PROJECT」を通して、多種多彩なライフスタイルに関わる新たな事業を持つ事業者と出会い、業界関係者や投資家・メディアとのマッチングの場を提供し、その事業の推進をサポートしてきた。
この実績を踏まえ、今後は「サザビーリーグと他企業の事業共創」にフォーカスし、この両社で世の中へ新たなビジネスや価値を提案する「半歩先の事業」を生み出すオープンイノベーションの場として、イベント名を新たに当プロジェクトを始動させた。

 

【時代の半歩先を読んできたサザビーリーグ】

 

同社はこれまでロンハーマン(Ron Herman)やシェイクシャック(Shake Shack)といった海外ブランドの国内展開、アフタヌーンティー(Afternoon Tea)アガットや(agete)、エストネーション(ESTNATION)などのオリジナルブランドの事業展開を通して、半歩先のライフスタイルを創造し、成長し続けてきた。今後も半歩先の提案をし続けていくために、従来のリテールの枠を超え、他分野も含めた幅広い知見を融合することで、今までに無い「わくわくするコトやモノ」を作ることが必要と考え、この「LIVE LABORATORY」を通した他企業との協業で新たな提案を生み出していきたいと考えているそうだ。

“先見の明がある”とはこのことで、同社が手がけてきた事業はどれも今では知名度が高いものばかりだ。常に時代の流れを読んで邁進してきたからこそ今のサザビーリーグがあると言える。そんな同社と協業出来れば、様々なことを学ぶ機会もあるだろう。チャンスは待っていては訪れないので、ぜひこの機会にプロジェクトにエントリーしてみてはどうだろうか。

[hr]

【LIVE LABORATORY 2017 概要】

●実施目的
サザビーリーグ×他企業の協業による、半歩先の新たな事業・ビジネスの創造
●募集期間
2017年1月16日(月)~ 2017年2月28日(火)23:59
●対象となる事業領域
アパレルや飲食だけでなく、生活者のライフスタイルや暮らしを豊かにする事業全般
●募集する事業プラン
・サザビーリーグと協業し、新たな事業やサービスを生み出すプラン
・サザビーリーグの既存ブランドと連携し、新たなサービスや価値を生み出すプラン
●応募資格
・業態・業種不問 (過去にリアンプロジェクトにエントリーした方も歓迎)
・提案に係るサービスが法人格を有する(もしくは年内取得予定の)団体で運営していること
※シリアルイノベーター・イントラプレナーの方もご応募いただけます。
●Webサイト http://www.sazaby-league.co.jp/live-laboratory/
●Facebook http://www.facebook.com/livelaboratory/
※実施概要の詳細や注意事項などは、Webサイトにてご確認ください。
※外部有識者を含めた審査会や一般観覧ができるピッチイベント形式での審査等は実施いたしません。

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

THEME