スローファッションを訴える大阪大学の学生団体「FtoS」が11/4に初のイベントを開催

 

2017年11月04日(土)に大阪大学の学生団体「FtoS」が、ファッションショー・展示会を網羅したイベントFtoSまちかねファッションショーを同大学の学園祭「まちかね祭」にて開催する。当日は、開演前や展示会中にDJによるプレイも行われる。

 

FtoSとは】

2017年に大阪大学の学生を中心として設立された新鋭ファッション団体。

ファストファッションにおける、発展途上国の過酷な労働環境、洋服への愛着の薄れ、大量の衣服廃棄などの様々な問題から、「若者のファストファッションからスローファッションへの意識の変革」を目標に掲げ、ファッションショーや展示会などの様々な活動を通して、若者にファッションの魅力やスローファッションの魅力を伝え、若者が変わることで、現状は少しでも良くなるのではないか、という想いのもと設立された。

 

 

今自分が着ている服を心の底から好きと言えますか?

ファストファッションが主流化している今、どれだけの人がこの問に「はい」と言えるのか。今回のファッションショーと展示会では、厳選された8ブランドの洋服をセレクト。

実際に”ホンモノ”の服を「見て」、「触って」、「着て」、感じてもらい、スローファッションを手に取るきっかけを創造する。モデル、メイク、会場設営、スタイリング、すべてを学生が手掛ける、FtoSの記念すべき初のイベントとなる。

 

【Brand List】

・ANTGAUGE

・ANNDIRK IZM

・Goto Asato

・ippei takei

・KONYA

・Takaya Hioki

・THE UNION    (アルファベット順、他1ブランド)

【DJ】

・Greenonion 緑葱 a.k.a ネギ

・EISEN

・無人

 

FtoS代表 植田壮大郎より】 

「 
FtoSとして、このファッションショーと展示会が設立して初めてのイベントです。このファッションショーで、学生に洋服を好きになってもらいたい。そして、展示会にて実際に一点一点こだわられて作られた洋服に袖を通すことで、スローファッションを身近に感じてもらい、スローファッションの洋服を手に取るきっかけになればなと思っています。

弊団体の理念の『若者のファストファッションからスローファッションへの意識の変革』に近づけるために、何としてもこのファッションショーと展示会を成功させたいと思います! ぜひお越しください!」とコメント。

 

今までにない新たな視点で活動する学生団体「FtoS」。想いの詰まった今回の初イベントは、訪れた人に必ず価値と気づきを与えるものになるはずだ。

FtoSまちかねファッションショー申し込みページ:https://www.readytofashion.jp/articles/events/1623945421

 

 

【開催概要】

会期:2017年11月4(土)

時間:OPEN/12:30 ファッションショー/13:00~13:30  展示会/14:00~16:00

場所:大阪大学豊中キャンパス大講義室

アクセス:大阪府豊中市待兼山町1-16

 

Twitter:  https://mobile.twitter.com/FtoS_170427

 

ファッション業界と繋がる
この記事をシェアする
READY TO FASHION をフォローする