ラジオ

雑誌やwebサイト、動画コンテンツなど巷には多くの最新ファッションを紹介してくれるメディアが溢れています。

その中でも“ラジオ”はあまりファッションメディアとして利用している人は少ないかもしれません。

しかし、「今更ラジオ?」と侮るなかれ。今最も熱いメディアの一つなんです。

そこで今回は、ラジオ初心者の方にも是非聴いてほしいファッション情報が手に入るオススメのラジオ番組を8つをご紹介。

業界人も聴いているラジオコンテンツで、最新ファッションをいち早くゲットしましょう!

RADIO TO FASHION

RADIO TO FASHION(レディオ トゥ ファッション)は、ファッション・アパレル業界特化型求人サービスREADY TO FASHION(レディー トゥ ファッション)がお送りするPodcast番組になります。

この番組では、ファッション・アパレル業界のPRディレクター、チーフWEBディレクターを歴任し、現在フリーのWEBディレクターとしてご活躍されている佐藤太郎さんとともに、業界のスペシャリストをお招きしてこれまでのキャリアを伺いながら、業界の未来についてなど、そのほかよもやま話をお届けしています。

これからファッション・アパレル業界への就職を検討されている学生や、現在業界で働いている方、これからのキャリアについて悩んでいる方など、業界の未来を担う方々の、これからのヒントになればと考えております。

BEAMS TOKYO CULTURE STORY

人気セレクトショップのビームスが配信しているラジオ番組。

コミュニケーションディレクターの土井地博氏がホストを務め、毎週多様なゲストを招き最新ファッションやカルチャーについてトークを交わします。

番組名通り東京のカルチャー紹介をテーマにしているので、ゲストの顔ぶれも有名雑誌の編集長からプロサッカー選手までファッション業界人に限らない人選が新鮮です。

番組内ではトークに限らず、オススメの曲紹介コーナーがあるのでBGM代わりで気軽に聴いても良し。1回15分の番組なのでストレスフリーで楽しめるのも魅力です。

また、ビームスのブランディングコンテンツとしての役割も担っており、番組内のCMでは毎回違うビームスのスタッフが登場するなど、ショップのファンにとっても嬉しいコンテンツが用意されています。

放送日は毎週月曜日から金曜日の平日5日間。放送時間は放送局によって異なります。

InterFM897(関東圏)は17:40-17:55、Radio NEO(中京圏)は17:40-17:55、FM COCOLO 765(関西圏)では月曜日から木曜日が19:43-19:58で金曜日のみ18:43-18:58です。

視聴には、radiko.jp・ラジオクラウド・ポッドキャストが利用可能。ポッドキャストでは過去の放送も視聴できるので、見逃した回や気になるゲスト出演回の振り返りも簡単です。

BEAMS TOKYO CULTURE STORY

BEAMS TOKYO CULTURE STORY(radiko)

BEAMS TOKYO CULTURE STORY(Podcast)

BEAMS TOKYO CULTURE STORY(Spotify)

WWD JAPAN PODCAST

ファッション週刊紙「WWDジャパン」が配信している番組です。

編集記者や業界のリーダーたちによる生の声で、ファッション・ビューティ・ビジネス・サステナビリティーについて最新の話題が盛りだくさん。

伊藤忠ファッションシステム取締役/ifs未来研究所所長の川島蓉子さんが、毎回ゲストを招いてトークする「蓉子の部屋」では、森永邦彦「ANREALAGE(アンリアレイジ)」デザイナーやまーる・コウサカ「foufou(フーフー)」デザイナーなどが登場します。

連載コンテンツも多く、業界を目指す人にとっても有益な情報がたくさん発信されています。

月に数回、不定期に更新されるので、気になった回を聴いてみるのもいいでしょう。

WWD JAPAN PODCAST(Podcast)

WWD JAPAN PODCAST(Spotify)

WWD JAPAN VIDEOS

同じく、ファッション週刊紙「WWDジャパン」が運営しているYouTubeチャンネルです。

こちらでは、毎週月曜日に販売している「WWDジャパン」掲載の特集やニュース、連載の担当記者が登場して、紙面の“読みどころ”を紹介する紙面紹介プログラム「Read More」や、最新ニュースや話題のデザイナーについて解説する「Dig IT」、ファッション・ウイークの期間中にコレクション解説や取材の裏話を語るコレクション・リポート番組「着点(きてん)」など、複数の連載コンテンツが魅力です。

ファッション・アパレル業界を詳しく知る編集者ならではの視点は、業界で働いている人や業界を目指す人にとってはきっと参考になるでしょう。

WWD JAPAN VIDEOS(YouTube)

FASHIONSNAP.COM ポッドキャスト

ファッション系webメディアとして有名なFASHIONSNAP.COMが配信している、インターネットラジオ番組。

番組内ではFASHIONSNAP.COMの編集部数名で集まり、トレンドのファッション情報やその週に起きたニュースについてシェアしています。1回1時間のしっかりとした分量があるので、週末に聴く一週間のファッションニュースのおさらい番組として情報収集するのにぴったりです。

ラジオコンテンツらしくリスナーからのメールに答えるコーナーもあるので、自分が聞きたい内容やファッションにまつわる悩み相談も可能。

終始お酒を飲みながら番組を進めていくので、肩肘張らずリスナー側もラフな雰囲気でラジオを楽しめることも大きな魅力かもしれません。

配信している曜日は月によってまちまちですが、その週の金曜日から日曜日には必ず更新されています。

視聴はポッドキャストから、過去10回の放送まで遡って聴くことができます。

FASHIONSNAP.COM ポッドキャスト(Podcast)

FASHIONSNAP.COM ポッドキャスト(Spotify)

VOGUE JAPAN

有名女性ファッション雑誌「VOGUE」のインターネットラジオ番組。

意外にも今年2020年から配信が始まった比較的新しいラジオ番組で、3ヶ月を1シーズンとして様々なナビゲーターを招いてリスナーの悩みや疑問に答えています。

最初のシーズンでは、日本を代表するトップモデルの冨永愛さんが「冨永愛のモードなアドバイス」と題して全12回のナビゲーターを担当。自身の経験に基づいたライフスタイルやビューティー、子育てなど、回によって異なるアドバイスをVOGUE編集部のスタッフと共にリスナーに答えるかたちで紹介しています。

第2シーズンでは、著述家でプロデューサーの湯山玲子さんがナビゲーターを担当する「湯山玲子のヴォーグな人生相談」を配信中です。

女性誌ということもあり、業界の最前線に立ち活躍している様々な女性ゲストの登場が今後も期待できそうです。

配信は週に1回(基本木曜日か水曜日に更新)で、1回あたりの長さは5-20分ほど。

視聴はポッドキャストから、過去放送回も全て視聴可能です。

VOGUE JAPAN(Podcast)

VOGUE JAPAN(Spotify)

オールニットニッポン(産地の学校)

動画コンテンツとして対談形式の内容が多いですが、ラジオを意識した「オールニットニッポン」という連載コンテンツもあります。

これまで紹介して来たラジオ番組よりも、さらに専門的な繊維産業・テキスタイルに特化したトピックが多く取り上げられているので、ファッション系の専門学校に通う学生や今後ファッション業界に挑戦しようと思っている人にオススメのチャンネルです。

「産地の学校」の修了生と講師のトークコンテンツもあり、今後スクールの受講を考えている人は絶対に視聴しておいた方が良いでしょう。

先ほど紹介した「オールニットニッポン」は毎週土曜日に更新されています。

その他のコンテンツも随時更新されているようなので、気になる方は是非Youtube上でこちらのチャンネルを登録してみてください。

産地の学校(YouTube)

ダイノジ大地、グッドウォーキン上田の服ラジオ

スニーカーの話題はもちろん、2人が今注目しているストリートファッショントレンドの話など、ファッションとカルチャーについてざっくばらんにトークするスタイルが魅力です。

人気芸人の間で今何が流行っているかなどの情報も多く紹介されているので、ファンには特に嬉しい最高のコンテンツかも知れません!

Youtubeチャンネルもありますが、ラジオアプリstand.fmの方がより早く最新の配信回をチェックできるようです。

2-3日に1度のペースでの更新なので、コンテンツ量の多さもお墨付き。

ダイノジ大地、グッドウォーキン上田の服ラジオ(stand.fm)

ダイノジ大地、グッドウォーキン上田の服ラジオ(YouTube)

洋服沼のインストラクター”hukuAJITO”

最後にご紹介するのは、静岡県に店を構える3(san)洋装店が配信しているラジオ番組。

3(san)洋装店は衣類の修繕士がいとなむヨーロッパヴィンテージの洋服を取り扱うお店で、こちらのラジオでは店舗のオーナーとECディレクターのお2人がナビゲーターとして登場しています。

“洋服沼”にどっぷり浸かった服オタクとして最近注目しているファッションについて語ったり、修繕士の立場から見るヴィンテージ・古着の選び方やアイテムの解説などを主なラジオコンテンツとして配信しています。

ヴィンテージや古着に元々興味がある方にはもちろん、これからワードローブに取り入れていきたいと考えている方の入門としても大変オススメのラジオ番組です。

配信はYoutubeチャンネルにて更新中。ポッドキャストでも同様に視聴可能です。

洋服沼のインストラクター”hukuAJITO”(YouTube)

洋服沼のインストラクター”hukuAJITO”(Podcast)

洋服沼のインストラクター”hukuAJITO”(Spotify)

まとめ

ラジオといえば「なんとなく古いメディアで、リアルタイムでしか聴けないので不便」という固定観念を持っている人もまだまだ多いかも知れません。

しかし、今回紹介したラジオ番組の多くではポッドキャストやYoutubeチャンネルなどのサービスを利用しているので、聞き逃した回や今までの放送回を後から視聴することも可能です。

加えて、昨今の新型コロナウイルスの影響によるテレワーク人口の増加から、“おうち時間”を有意義に過ごすため、ラジオ配信アプリの利用者も急増しているそうです。

ひと昔前のメディアから、最新のトレンドメディアとしてラジオは今こそ注目されています。

通勤時や通学時のスキマ時間にサクッと、最新のトレンドファッション情報をラジオで聴いてみませんか?

求人はこちら

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。