学生団体Uni-Shareが4月14日(日)に最新号「Uni-Share vol.18」をリリース!

都内の大学生を中心にファッションフリーマガジンを制作している団体「Uni-Share」が、4月14日(日)に最新号である「Uni-Share vol.18」をリリースした。

 

Uni-Shareとは

都内の大学生を中心にファッションフリーマガジンを制作している団体。団体理念である「ファッションで深める、繋げる、広げるセカイ」をもとに、年に2回の発行を行っている。マガジンを作る上で、若者が日々感じる葛藤や思いを表現すること、そしてそれを「ファッション」という概念を通して伝える活動をしている。マガジンを販売という形ではなく、無料配布という形で社会に流通させており、渋谷や原宿を中心としたアパレルショップ、書店、カフェなどに設置している。

 

 

vol.18のテーマは“On serpentine ways”

「目まぐるしく変わってゆく世の中で、私たちが今感じることはなにか。時に疲れ、もう変わらない過去に憧れを抱く。不安がつきまとう中未来に向かって必死に走れるのは、きっと夢中になれる何かがあるからではないか。このままバカみたいに好きな事をひたすらやること、人と違うことをしてなにが悪い。」という軸に基づき制作を行った。

 

 

ビジュアル


今号のカバーにはモデル活動に加え、テプラアーティストとしても活躍する酒井いぶきを起用。撮影は20歳ながらUNDERCOVERのヴィジュアルを手がける経験ももつ若手フォトグラファー青木柊野が担当した。その他にも、日常の世界に落とし込まれた古着屋♭flatによるマネキンのスタイリングページや、感性的なスタイリングで注目の中国出身Ma Seiyuがアートディレクターを務めた企画まで、私たちが共感する同世代のクリエイターを中心に、多彩な方々とファッションヴィジュアルを展開している。

 

 

 

各企画詳細

 

P.2

 

“untitled”

モデルありきの写真や構図のファッションビジュアルが世に溢れる中、ファッション写真をもう一度ブラッシュアップ。写真的表現に目を向けることで既存のファッションビジュアルからの脱却を図った。

Photo: 青木柊野

Styling: 八巻伊織

Hair & Make up: 前田颯

Model: 酒井いぶき

 

 

P.16

 

“♭ flat”

古着屋 ♭ flat の流行に捉われない独自のスタイリングとその斬新さに熱中し、フォーカス。そのスタイリングを、マネキンを通して日常の生活に落とし込むことで、ファッションが多様化する今、自分のファッションに対するこだわりも他者には理解されないかもしれないという想いと、それに対して ”好きな事をひたすらやること、人と違うことをしてなにが悪い”というメッセージを込めた。

Photo: マツトダイスケ

Styling: ♭flat

 

 

P.26

 

“summer of love”

summer of loveさんのデザイナーズ古着のアーカイブを中心としたショップ展開や毎週土曜日のみのオープンという独特さに興味を惹かれ、summer of loveの始まり、どのような経緯でアーカイブ中心の展開に至ったのか、今後の展望についてなどを、オーナーにインタビューした。

Interview: summer of love

 

 

P.28

 

“In all ages”

流行がめまぐるしく変わる今、見失われがちな何かを好む”感覚” に着目。何にも邪魔されず、個々の潜在的な感覚を追求することが、真の”好きなことに夢中になる姿勢”なのではないかというメッセージを込め制作。それぞれのスタイルを徹底的に貫くホットなクリエイターたちが協力。

Photo: 上村銀次郎

Styling: Ma Seiyu

Hair: 前田颯

Make up: 平田優佳

Model: イタイタイコウ , 

 

 

 

P.40

 

“石田真澄”

中学時代から写真を撮り続け、作品集「light year-光年-」の刊行や2度の個展、GINZAでの連載など学生でありながら活躍の場を広げる石田真澄のインタビュー。私達は彼女の撮る写真から、ありふれた日常の尊さを感じ得る事ができる。同世代の彼女が、私達と同じように不安や葛藤、周りからの期待と戦いながらも変わらずに写真を撮ることに熱中し続けている理由、そして写真への想いに迫った。

Interview, Photo: 石田真澄

 

 

 

媒体概要

■媒体名『Uni-Share』 (ユニシェア)

■創刊    2010年

■発行    年2回(春、秋)

■版型    A4変形 無線綴じ (200mm×270mm)

■頁数    ページ (左開き)

■価格    無料

■属性    ファッション誌、アート/カルチャー誌

■発行元 学生団体Uni-Share

■発行人 杉田聖司

■代表 杉田聖司

■副代表 吉山由佳

■渉外局長 甘利凪沙

■デザイン局長 井上恵士 

■広報局長 阿部美月

■印刷 株式会社アスコン

■広告営業 甘利凪沙

■HP http://www.uni-share7.com/

■Twitter https://twitter.com/uni_share

■Instagram https://www.instagram.com/uni_share/

 

取扱い店舗

タワーレコード渋谷店

大盛堂書店

中目黒蔦屋書店 

他書店、映画館、アパレル、カフェなど20店舗

※2019年4月6日時点


Text:Ryubi Fukuda

ファッション業界と繋がる
この記事をシェアする
READY TO FASHION をフォローする