ファッションのデジタル編集者を育成する「編集のがっこう」、好評につき第二弾を開催!

ファッション業界のコンテンツマーケティングを支援するPomalo株式会社は、ブランドサイトやオウンドメディア、SNS運用などファッション関連のデジタルコンテンツに特化した編集者を育成する「編集のがっこう」プロジェクトを立ち上げた。

好評により急遽増員した第一部からバージョンアップし、編集長経験者を含む、著名講師陣総勢10名から直接学べる本講座は、5月20日より開催を決定。それに伴い、本日より応募が開始している。

                                         

【Pomalo株式会社について】

「世界中に溢れる情報をワクワクするものに変える」をミッションにファッション雑誌やEC・WEBマーケティングのプロが集まったコンテンツエージェンシー。編集力のIT化を推進し国内外大手ブランドを中心にコンテンツマーケティングをサポートしている。

 

【編集のがっこうについて】

ファッション関連のデジタルコンテンツに特化した編集者としてのマインドセットから、企画の作り方、デジタル時代に合ったファッションコンテンツならではの編集力、世界観やスタイルの提案手法、最新の動向など知識を教えるだけでなく、実践とそれに対する検証まで、一貫して学ぶことができる。優秀なエディターだけでなく、未来のインフルエンシャルライター育成も視野に入れた講義内容を予定している。

WEBサイト:http://www.pomalo.jp/

 

欲しい能力に合わせて選べる4つのコース

「編集のがっこう」第2期では、前回の「情報加工力」「情報発信力」に加え、新しい切り口をみつける「発想のデザイン力」、自分の企画を世の中に出すために必要になってくる「プレゼン力」を新しく追加し、現場の最前線で活躍する講師から、直接学ぶことができるようになった。4つのコースを全て取ることも可能だが、1つのコースだけ取ることも、組み合わせて学ぶことも可能だ。
 
個人個人がより大きな発信力を得ることが可能になった現代において、しっかりとした意見を持つこと、それを適切に発信することができる能力は不可欠だといえよう。「編集のがっこう」はそれを育てる一つの最良の選択肢ではなかろうか。
 
【発想力】コース概要
全5回 金額:10万円(税別)
講師 軍地彩弓 gumigumi代表取締役
ゲスト講師 石川俊祐 AnyProjects 共同創業者
ゲスト講師 小橋賢児 LeaR 株式会社 代表取締役/クリエイティブディレクター
 
どれだけ文章力があっても、そもそも伝えるべき発想がないと、それは宝の持ち腐れになってしまいます。世の中で起きている流行を編集者がどういった目線で分析しているのか?どうやって次の流行を予想しているのか?気づきからアウトプットまでの一連の発想の型をお伝えします。
講義の後半では、編集者がどうやって、情報の良し悪しを見分ける目利き力を身につけているか。また、どのようにネットワークを拡げ、常に価値の高い情報が自然と入ってくる環境を作り出しているか。編集者としての心構えだけでなく、その行動習慣をお伝えします。
 
 
 
 
【情報加工力】コース概要
全10回 金額:15万円(税別)
講師 今泉祐二 CLASSY.編集長
講師 澄川恭子 Pomalo共同創業者
 
せっかくコンテンツを作っても人に読まれないものでは意味がありません。人の興味をそそる企画視点や「続きが読みたい」と思わせる見出しづくり、原稿の書き方とは?
編集者が身につけるべきスキルの中で、もっとも基本的な企画力、構成力、見出し力、文章力を身につけていきます。コンテンツ過多の時代になり、キュレーションする力だけでは足りません。人を引きつける「オリジナルの編集視点」をどうやって盛り込むかが求められます。コンテンツがますます増えていく中で、「人に読んでもらえるコンテンツ」とは何か?面白い企画とは?
飽きさせない展開構成、読みたくなる見出しとは?についてレクチャーしていきます。
人気雑誌『CLASSY .』編集長・今泉祐二氏をメイン講師に迎え、『CLASSY.』を題材にしながら、最終的に『CLASSY.』ウェブサイトのコンテンツを制作するワークショップ中心のコースになります。
 
 
 
 
【情報発信力】コース概要
全5回 金額:10万円(税別)
講師 村上要 WWD.com編集長
講師 澄川恭子 Pomalo共同創業者
ゲスト講師 龍崎翔子 ホテルプロデューサー/L&G GLOBAL代表
ゲスト講師 片石貴展 株式会社yutori代表取締役
 
いい記事ができあがったのに、単純にウェブサイトに掲載するだけでは、情報過多の時代、残念ながら多くの人の目に触れてもらうことは不可能です。せっかく作った記事をいかに拡散させ、読んでもらうか?これからの編集者は戦略を持って発信していく力も求められます。ゲスト講師として、広告に頼らずに認知を拡大させている2人の若手仕掛け人もお呼びして、実体験を交えた、拡散方法も学べます。
紙とウェブ、SNS(動画含む)について、それぞれの特性と関係性をしっかりと把握し、記事を作り分け、戦略を持って拡散していく方法をお伝えします。
 
 
【プレゼン力】コース概要
全5回 金額:10万円(税別)
講師 森奈緒子 ゼクシィ編集長
ゲスト講師 藤本耕平 若者マーケッター/つくし世代著者
 
せっかく素敵な企画ができたとしても、想いや背景が相手に伝わらないと形になりません。
最終的には想いで心を動かすことが大切ですが、そのためには緻密な戦略も必要です。要は、企画書は好きな人を口説くためのラブレター、そしてプレゼンは告白と同じこと。
どんなメッセージや言葉を、どのようなストーリーにのせて伝えるのかが大事になります。まずはパッションや想いを伝えることが大前提ではあるものの、ビジネス上ではどうしても確固たるデータによる裏付けによる根拠やロジックも必要。論理と情理を兼ねながら、賢く口説く方法をお伝えします。
【詳細】
受講形式:各回90分のセミナー、ワークショップ形式
応募方法:下記特設サイトより登録
応募締め切り:2019/5/17(金)
募集人数:各コース10名
会場:Pomalo株式会社
ファッション業界と繋がる
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