近年、アパレルのEC運営は、需要の高まりとともにアパレル業界でも高い人気を誇る職種ですが、具体的にどんな仕事をしているのかイメージしづらい方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アパレルECが日々どんな業務をこなしているのかがわかるおすすめYouTube動画をピックアップ。文面で伝わりづらい業務内容も動画だと、より仕事の雰囲気や現場の臨場感が伝わってきます。アパレルECの仕事に興味のある方は、ぜひご覧ください!

まずはアパレルECについておさらい

アパレルのEC運営とは、主にECサイト・ECモールでの運営業務を行う職種です。商品を販売するために撮影や、お客様の対応を行うことを主な業務としている企業・ブランドが大半です。

ECサイト制作や商品・売上管理、商品PRなど幅広い業務があり、 サイトを構築するエンジニアや撮影業務のみを行う担当者など、役職が細かく分かれている場合もあります。

アパレルEC運営を知るためのYouTube動画5本

ここからは、さまざまなアパレル企業で活躍中のアパレルEC運営の業務紹介動画をピックアップ。動画の内容や見るべきポイントなどをご紹介していきます。

店舗から本社へ。一から学ぶ「Kastane」ECスタッフ

株式会社パルが運営する「Kastane(カスタネ)」のECスタッフに1日密着する動画です。

密着したスタッフは、入社4年目の澤本さん。アルバイトとして入社し、約3年半にわたり販売員として店頭に立ったのち、本社に異動したそうです。そのため、ECの業務についての知識がなく、働きながら業務について知っていったそう。

動画内では、メイン業務のPAL CLOSETとZOZOTOWNの商品ページ作成風景だけでなく、商品やYouTube撮影なども幅広く紹介しています。

また、澤本さんへのインタビューも豊富。ECの仕事で心がけていることや、店舗とECの仕事内容の違い、一番力を入れていることなどをお話しされています。

インスタグラムのフォロワーが3万人を超え、SNSにも注力しているECスタッフならではの1日を視聴できる動画です。28店舗(2023年11月時点)を展開する人気ブランド「Kastane」ECスタッフの裏側をみなさんもぜひご覧ください。

「BABYLONE」ECスタッフのルック撮影をこなす秘訣

「BABYLONE」のECスタッフ密着動画はこちら!

「BABYLONE(バビロン)」は、株式会社アダストリアの子会社である株式会社エレメントルールが展開するブランド。

この動画では、「BABYLONE」のEC・SNS担当スタッフに密着し、ビジュアルルック撮影を行う1日の業務を紹介しています。

撮影で使用する商品のスチームがけなど、撮影前の準備から詳しく紹介。インナーの色ごとにコーディネートを分けて作業数を減らす工夫なども細かく紹介されています。

ちなみに、撮影時にはスタッフの集中が途切れないよう撮影を進めることが大切なんだそう。ECスタッフとしての仕事の秘訣も知ることができますよ。

撮影用の洋服を詰め込んだ大荷物を抱えて移動する姿なども捉えている動画なので、リアルなECスタッフの仕事風景を知りたい!という方にぜひ見てほしい動画です。

>>会社詳細はこちら

EC特化ブランド「Eaphi」のECスタッフの仕事とは

2022年8月にオープンした淡色系アパレルブランド「Eaphi(エフィ)」。この動画で密着しているのは、入社5ヶ月目のECスタッフのyoshimiさん。これまでにアパレルブランドの販売員としての経験だけでなく、ウェブメディアでのライター業務やコンテンツ作成にも携わった経歴を持つ方です。

普段の業務では、ECスタッフの業務だけでなく、展示会の準備など広報の仕事もしているそうですが、この動画では会議やYouTube撮影、オンラインストアの商品ページの作成といったEC関連の業務が紹介されています。

また、インタビュー内容が充実しているのもポイント。「Eaphi」に入社したきっかけや、EC画像の物撮りで気をつけていること、ECページを作るうえで気をつけていることなど盛りだくさんの内容です。

店舗を持たないECブランドのECスタッフは、どういったことに気をつけて日々仕事をこなしているのでしょうか? ぜひご覧ください。

>>会社詳細はこちら

なんでもマルチにこなす「ROOP TOKYO」ECスタッフ

EC上でメンズファッションの販売を行う会社、株式会社absoluteが運営する「ROOP TOKYO(ループトウキョウ)」。同ブランドで文章作成を担当するECスタッフの1日が紹介されています。

アポイントメント制の実店舗以外は基本的にオンラインで販売しているため、EC業務では新作商品の検品や包装、納品書管理といった入荷・出荷作業も行うそうです。

EC上での商品出品作業では、新作の商品名や素材、価格、説明文などを入力。商品説明文の書き方の工夫なども紹介されています。

また、WEARやTikTok、YouTubeも自分で撮影・編集を行うそうです。もちろん、この動画もスタッフ一人で撮っています。ちなみに最後にオチまであって面白いです。

EC業務だけでなく、プレス業務など幅広い業務を行うECスタッフの様子が詳細にわかる動画です。

>>会社詳細はこちら

ポージングの決定まで!「&g’aime」ルックブック撮影におけるECスタッフの仕事とは?

老舗アパレル企業である株式会社三澤が運営し、レディース向けのオリジナル商品を販売する「&g’aime(アンジェム)」。この動画では、「&g’aime」のルックブック撮影の様子が紹介されています。

どういうイメージで撮影するかや、洋服の雰囲気やディテールがわかるポージングの決定、コーディネート組みなど、撮影がスムーズに進むように準備するところから具体的に説明されます。また、スタジオ撮影では、撮影とモニターチェックを繰り返される風景が。

これまでにご紹介した動画とは異なり、この動画ではルックブック撮影の1日に密着しているのが特徴です。ブランドのスタッフではなく、実際にモデルさんが入っての撮影なのでより現場の雰囲気が伝わってきます。

作業段階それぞれに説明文が付け加えられているので、内容をしっかり理解しながら知ることができるはず。

アパレルECの求人情報

アパレル業界に特化した求人サイトを運営する「READY TO FASHION」では、アパレルECの求人を多数公開しています。

アパレルEC運営の求人一覧を見る

また、「READY TO FASHION」では、2,000件以上の求人情報の中から新卒や中途、アルバイト、副業などの雇用形態のほか、多種多様な職種・業種軸で自分にあった仕事を探せます。

気になっている企業をフォローしておくと、新着の求人情報もゲットできるので、ぜひご登録ください!

求人はこちら

アパレルECに関する過去記事一覧

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。音楽、ドラマ、食、本などすべてにおいて韓国カルチャーが好き。