プレス(PR・広報)ってなに?

プレス(PR・広報)は、ブランドやそのブランドの商品、店舗などをより多くの人に知ってもらうため広報活動を行う職種です。「広報担当」や「プレス」、「PR担当」、「セールスプロモーター」など、その呼ばれ方はさまざまで、販促業務のみを行う職種と社内外への情報発信のみを行う職種を切り分ける企業もあります。

プレス(PR・広報)ってどんな仕事?

プレス(PR・広報)の業務内容は、商品の貸し出し・リース業務や、カタログ・プレスリリースの作成、取材対応、展示会の企画立案・運営、SNS運用などがあります。プレス(PR・広報)はカメラマンやスタイリストなどの社外とのコミュニケーションも活発な仕事のため、外部との連携まで多岐に渡ります。

プレス(アタッシュドプレス/PRエージェンシー)ってなに?

プレス(アタッシュドプレス/PRエージェンシー)とは、発注側のブランドや企業、プロジェクトなどからプレス(PR・広報)業務のアウトソーシング(外部委託)を受けて、対外的にPRする役割を担う業種です。フランス語で「広報」を意味する「アタッシュドプレス(アタッシェドゥプレス)」や「PRエージェンシー」など、その呼ばれ方はさまざまです。メーカーやSPAでは、自社にプレス(PR・広報)のインハウスの部署を設置している場合も多くあります。