女子大生の皆さんはこうだっタラ、こんなことがあレバ…。なんてタラレバ話が飛び交ってるはず。それはファッションであっても同じ。あんな服が着れタラ!彼氏がこんな服を着てくれレバ!そんなファッションに対するタラレバで共感する女子も多いはず!男子の皆さんも女子が思っているの理想のファッションを参考にして、あなたも女子のハートをキャッチするファッションができるかも?!

そんな、ファッションに対するタラレバ話をお届けする連載企画。イマドキ女子大生のタラレバファッション話である。vol.1は、日々男子のいない学生生活を送る東京家政大学の女子大生4人に話を聞きました!

こんな服をきてくれ“タラ!”

──彼氏にはどんなファッションをしてほしいですか?

ナツキ(以下N):定番かもだけど、清潔感のある服装であれば問題ないよね。シンプルな感じで、シャツなどを綺麗に羽織っているくらいで。

全員:それはわかる。

カオリ(以下K):実際、シンプルだけどもそこにオシャレな感じを交えてる服装がいいなって思うかな。

ミク(以下M):私は、シャツの上にはサスペンダーつけてほしいな。黒パンツに割とみんながつけてないかんじの少し個性的なサスペンダーがいい!

アカリ(以下A ):すごくいいって思う!でもそこらへんで歩いてる人あんまりいないよね。みんながつけてないサスペンダーっていうポイントをもってきてるとシンプルだけど、個性がある感じでいいかもね!

K:サスペンダーなど上級ファッションもいいけど、シンプルにシャツの上にセーターを着て欲しいかな。チラッとシャツの襟が見えてるかんじとかがすごく私は好き。

N:わかるわかる、セーター自体が落ち着くイメージもあるし、私は落ち着くかな。

M:落ち着くのもあるし、安心感とかもあってセーターは着てて安定ファッションだよね。

K:あとは、タートルネックがすごく好き。その上にセーターでも私はありかな!

N:ありだね。セーターとタートルネックがモノトーンでおさまってるとすごくかっこいいかんじ。

A:私はジーンズを履いてほしいかな。洒落てるベルトとかついてるとこの人オシャレに気を使ってるかなって思う。

N:でもジーンズは薄い色は嫌かな。濃い色の方がいいな。

M:あと、ベルトもしてていいんだけど、すごくゴツいのは嫌だよね。さりげなくオシャレできてる感じでつけててほしい!

A:ジーパン自体、細身のだとラインも出るしね、濃い方がいいよね。

M:全体的に黒っぽいのがいいかな。上着とかも。MA-1とかなら黒がいい。私自身が黒が好きなのもあるけどオールブラックコーデを着こなせてたりするとか。

──足元はどんな格好がいい?

M:革靴、スニーカーの2つは履きこなして欲しいというか、持っていて欲しい。しっかり、服装によって足元も変えるように気を配っているとポイント高いよね。

K:スニーカーはナイキやアディダスなどストリートで最近は流行っていて、この2つであれば間違えはないけど、少し人と違うことを意識して、コンバースとかバンズを履いてほしい。私が好きなのもあるけど、シンプルにかっこいいなって思うから。

A:革靴なら紐もいいけど、モンクがついてるのもいいかな。ダブルモンクなら尚更私は好き。ドクターマーチンもいいよね!革靴は基本はなんでも好きだけど、ロングブーツはあんまり男子には履いてほしくないなー。

N:ドクターマーチンとかなら3ホールとかがいいなって私も思う。

M:靴もだけど、靴下とかもしっかり差し色とかいれたりして、見えてもオシャレなのがいいよね。足元まで気を使ってるかなって感じられるし。

全員:すごくわかる!!

男子がこんな服でき“タラ。。。”

──逆に着てほしくない異性のファッションは?

A:さっきシャツは清潔感あって良いって言ってたけど、私はチェックの柄のシャツとかは少し嫌かな。なんだろ、色合いとかにもよるけどチェックシャツだけで着てるのはNG。何かに合わせるならまた別だけど。

M:チェックシャツで私が一番嫌なのはギンガムチェック。男子はあの細いシマシマの柄は着て欲しくない。女子が着てるイメージが強いからなのかな?

K:わかるよ!なんか可愛すぎるよね。ギンガムチェック。可愛い系の女子が着るイメージだから、着ている男子見るとそういう感じの男子なのかなって思ちゃうかも。

M:あとはパンツの色、私は黒が好きなのもあるけどベージュとかカーキとかはなんか嫌かも。

N:ジーンズで薄い色も嫌だけど、ダメージが多いのはすごく嫌だな。なんかオラオラしてる人がはいてそうなイメージ。

A:ダメージでもぱっくり膝が見えてるやつとかあるよね。私もそれはどうかなーって思う。やっぱりほどほどがいいよね。

M:あと最近気になるのが、Tシャツの丈が妙に長いやつ。上着より長いじゃん、腕が長いのとか色々あるけど、男子でお尻の方まで長いのはすごく嫌だ。

K:言われてみれば。やっぱり着崩すよりも、きちっと着こなして欲しいよね。

A:帽子とか私はかぶってほしいなって思うけど、そこはみんなどう思う?私はカンゴールのハットをうまく服と合わせて被っているとオシャレだって感じるんだけど。

M:私はキャップとニット帽とかはそんなに嫌とか思わないけど、ベレー帽とかはどうなんだろうと思っちゃう。その人に合う合わないがあるけど、男の人でベレー帽は嫌だな。

K:私はハット被っている人は無理!勝手なイメージだけど、ちょっとイケるって思い込んでる感じする。笑

A:男子で、女優帽くらいツバが広い人とかなんか自分のこと好きそうだなって思っちゃうよね。

K:帽子はかぶっててもいいんだけど食事中とか脱帽してほしい。社会のルールだと思うし。

N:帽子もファッションの一部だと思うけどそこをわきまえてファッションしてほしいなとはすごく思う。

知ってい“レバ!”ファッション失敗談

──彼氏とか男友達の前で着て失敗したファッションってありますか?

M:失敗したなっていうのよりも男子にサンダルに靴下って何なの?って言われたことがある。

A:考えてみると矛盾してよね。何で靴下履いてるんだろ。多分普通に流行ったから自分も気にせず普通に履いてたけど。

K:そうやって考えるとファーのサンダルとかって完全に矛盾してるよね。暑いのか寒いのかどっちなのって。笑

N:男子って矛盾が気になるのかもね。

M:そもそも、私は男子の前と女子の前の服変えてるかも。別に男子の前だから可愛くするとかじゃなくて、好きな服は女子の前の方が着て行きやすい。

A:それはすごくわかるかも!なんて思われるかわかんないしね!トラとか龍とかが刺繍してあるスカジャンとか男子の前で着たりする?

K:あまり着てかないかな。私はスカジャンとか好きだから着たいけど、なんかゴツいからね。だけどなるべく男子の前だからと言って、コンサバな格好ばかりをしたくないなとは思う!

M:あとは、化粧になるけど、マット系の赤の口紅とかもなんか引かれたことあるかも。少し大人っぽいと。

N:ええ!私いつも真っ赤のつけてる…!

A:私もだよ。きっと小松菜奈ちゃんとか赤リップだから絶対赤つけてる人多いはず。

M:あとはヒールとか高すぎると嫌がるよね。

A:そこは相手の身長と考慮しないといけないのもあるよね。私とか身長が167センチあるから気をつけないと男子を越しちゃう場合があるから。

いつか着れ“レバ!”イマドキ女子大生の着たい服、ブランド

──いつか着たい憧れブランドや欲しい服は何ですか?

M:私はヴィヴィアン(Vivienne Westwood)がすごく好き。ロッキンホースバレリーナとか、ヴィヴィアン独特のあの形といい本当に可愛い。あとはラブジェケット。本当に着てみたいし、欲しい。

K:ラブジェケットは二階堂ふみちゃんも持ってるし本当に可愛い!やっぱりヴィヴィアンといえば、矢沢あいの漫画のNANAの影響もあるよね。NANAの漫画のような服も着てみたいな!

N:自分は背が低いのもあるけど、ビックシルエットの服を着たいな!あとは派手な色、真っピンクなジェケットとか着てみたいなって思う!!

A:私はTOGAの服が凄く好きだからいつかTOGAの服を全身着たいな。特に2016、17のAWの服は本当にどストライク!

K:あとはGUCCI、全部高くて着れないけどいつか高級ブランドをまとってみたいし、1つは持っていたい。

A:そーだね、GUCCIは色合いも鮮やかだし、何と言っても刺繍とかも凄いしね、いつか着てみたいし、買えるような人になりたい。

K:あとは、年代物の服も着てみたいな。60年代、70年代の服とかもすごく形が可愛くて古着とかでコーディネートしたいな。

editors view

今回、タラレバ話をしてもらって気づいたことは、世の中の女子は、男子には“清潔感”を求めているということ。その中で自分の個性を出している人が女子にウケていましたね!

日々男子のいない生活を送る女子大、そんな中にいるからできるファッションがあるし、人の目を気にせずオシャレを楽しんでいること。これは女子大学に通う女子の特徴かもしれませんね。そして、より男子に求めるファッションの期待も高いことでしょう。男子の皆さん、女子大の皆さんと合コンや遊ぶ機会があったら清潔感を意識するようにしましょう!


illustration & text  :   READY TO FASHION編集部(Akar_i

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。