リファラル採用|販売スタッフの活躍の場を採用にまで。TSIグループ会社、100人強を巻き込む。

販売スタッフのプロフェッショナル1400人を抱える、株式会社エス・グルーヴとの共同プロジェクト

株式会社READY TO FASHION(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:高野聡司)は、TSIホールディングスグループ3社の販売部門・販売スタッフを集約して発足した、株式会社エス・グルーヴ(本社:東京都港区 / 代表取締役:田口 慎治)と共同で、販売スタッフを中心としたリファラル施策『リファグルーヴ』を開始致しました。販売スタッフの活躍の場を採用にまで広げるリファラル採用(紹介採用)のプロジェクトとして、ファッション業界のしごとSNS「READY TO FASHION」の機能を活用して行います。

『リファグルーヴ』について

株式会社READY TO FASHIONと共同で開始した、株式会社エス・グルーヴのリファラル採用*プロジェクト。これまでのアナログだった社員からの紹介をWEBを通じて行うことができるようになりました。

*リファラル採用とは?:
社員を通して知人や友人など、自社に合う人材を紹介(推薦)してもらう採用手法です。

『リファグルーヴ』のやり方

①対象の求人ページにアクセス
②応援ボタンをクリック
③自動で、その方独自の紹介URLが発行
④SNSでフォロワーにシェアしたり、興味のありそうな友人にLINEで共有。
⑤応募(紹介)があった場合には、採用担当者(人事)はREADY TO FASHIONの管理画面から、誰の独自URLからの応募かわかるようになっております。

株式会社エス・グルーヴの求人一覧:https://www.readytofashion.jp/companies/955587830/recruitments

プロジェクトの背景

ここ数年のファッション業界では、店頭(リアル)からEC(ネット)へと移行が進む中、店頭スタッフの”リアル”な力を活かすことにもスポットが当たるようになってきました。
例:インフルエンサー販売員 / デジタル上の接客 / スタッフによるスタイリングメディアなど

HR業界(採用)においては、少子化等の影響により、通常の媒体掲載などでは人が集まらないなど、かつてないほどの採用難となっています。そんな状況の中、ファッション業界だからこそできる採用手法として、店頭スタッフを中心とした業界に従事する人の力(SNSなどの個人の繋がり)にスポットを当てた施策を実施しました。

プロジェクトの進捗

READY TO FASHION上にある、求人記事を社員を応援することができる「応援機能」を計180件(2019年12月現在)カウントされ、社員の周りのフォロワーや友人に情報をリーチすることができました。通常の掲載によるPVも合算されていますが、累計で求人に対して、13,000PV(2019年12月現在)を記録致しました。

株式会社エス・グルーヴ 担当者の声

株式会社エス・グルーヴ
事業戦略室長 古川 哲

課題:アナログだった紹介制度 リファラルツールの導入コスト
解決:READY TO FASHIONにて求人を掲載していたので、追加コストなしに、WEBを介したリファラル施策を実施できた。
未来:1400名を超える社員のリソースを活用

人材不足が加速し、通常の媒体掲載だけでは次第に募集が集まらなくなっており、リファラル採用の比率を高めていこうと考えていました。これまでも紹介制度は行っていたのですが、周知が進まないことに合わせて、紙ベースのアナログな方法だったため、紹介数が少ないことが課題でした。

そんな中、これまで使用していた「READY TO FASHION」内にて、リファラル機能が新規に実装されたとのことで、取り組むことにしました。同社の担当者とリファラル採用の施策について相談をしながら、まずはスモールに本社メンバーと弊社管轄の数ブランドにて、プロジェクトとして開始しました。

取り組みを初めて早速1名内定に至る方が現れたので、今後は他のブランドなどにも展開していきたいと思っています。


READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

PERSON