みなさんはインスタグラムで「いいね!」をもらいやすい投稿にはどんな特徴があるか知っていますか?今回はあらゆるSNS投稿を分析し、「SNS映え」するスポットだけを地図上に表示するサービス「Snaplace」を運営する合同会社SNAPLACEが公開した「インスタ映え(※1)」する写真の特徴を紹介する。

※1「インスタ映え」する投稿とは「いいね!」が付きやすい投稿のこと

ここでは、投稿の種類を「おしゃれ(Cool!)」系 /「ネタ(Haha!)」系の2つのカテゴリに分けて、どんな投稿にいいね!がついているのか、以下の2つの調査結果を発表。

①投稿する画像の要素(料理、スイーツ、植物、お花など)
②主力の構成色・カラー

「おしゃれ(Cool!)」系:①投稿する画像の要素

以下のグラフは、いいね!の確率を高い順に表示している。それを見てみると、「おしゃれ(Cool!)」系の構成要素で最も多いのは「食べ物」や「食事」。その次に「小物」、「レストラン」、「お皿に盛られた料理」と続く。そして、「部屋」や「インテリア」と、おしゃれな空間はやはり反響が高買った。そして、「海」や「海岸」が続いて評価が高くなった。そしてインスタ上では「お花」や「植物」も評価が高いようだ。

「ネタ(Haha!)」系:①投稿する画像の要素

次に「ネタ(Haha!)」系の構成要素を見てみると、こちらも「食べ物」や「お皿に盛られた料理」、「食事」などが上位を占め、フォトジェニックと比較してもその比率が高いことが分かる。一方、フォトジェニックでは次に「部屋」や「インテリア」などのおしゃれなものが続いていたが、面白・ネタ部門では「芸術作品」や「寺院」、「建造物」が続いた。

 

「おしゃれ(Cool!)」系:②主力の構成色・カラー

以下はフォトジェニックな写真の色を抽出したもの。可愛い「赤」や「ピンク色」、パステルカラーの「エメラルドグリーン」や「青い空のブルー」などが多くなっていることが分かる。

「ネタ(Haha!)」系:②主力の構成色・カラー

次に笑い・ネタ系の写真の色を見てみると、フォトジェニックな投稿とは異なり、「濃い目の茶色」や「濃いブルー」、「ダークレッド」などの色が多いことが分かる。

まとめ

おしゃれ(Cool!)で「インスタ映え」するのは…

・食べ物、おしゃれな空間、海や花など風景

・赤やピンクの可愛らしい色、パステルカラー

ネタ(Haha!)で「インスタ映え」するのは…

・食べ物、芸術作品、建造物、モニュメント

・茶系の色、濃い目ではっきりした色

という結果となった。自分の投稿に当てはまるポイント、友だちのあの子の投稿に当てはまる点は見つかっただろうか?

ファッションの表現が、洋服だけではなく、このようなSNSへの表現に移行しつつあることは、ファッションに興味のある若者は体感しているかもしれないが、SNSの活用は、今後、ファッション業界で活躍する上では必須の能力であると言える。しかもそれは、採用の際にも、判断材料に使用されることも少なくない。

チャオパニックや、カスタネを展開する株式会社パルにおいても、ショップスタッフのSNS発信を強化するだけでなく、評価制度の見直しなどを行なっている。

ファッション業界と繋がるしごとSNS「READY TO FASHION」でも仕事を探す際に、プロフィールにインスタグラムのアカウントを追加し、採用担当者にアピールできるような仕組みを導入している。上記を参考にSNSという”ファッションアイテム”を使いこなして見てはどうだろうか。

求人はこちら

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

THEME