ファッション・アパレル業界に興味ある方に向けて会社と、その仕事をREADY TO FASHION MAG編集部がピックアップして紹介する本企画。

第1回目は、”今”のファッション業界にとっては、切っても切れない関係である「ファッションテック(IT)」に関する5つの企業を紹介。

 

Fashion Tech(ファッションテック)とは?

ファッションテックとは、ファッションとテクノロジーをかけあわせた造語のことで、IT(情報技術)などのテクノロジーを活用し、ファッション業界を活性化させることを目的とした商品、サービスを生み出そうとする動きのことを言う。

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株式会社インス

▶︎会社について

グラミチ、ワイルドシングス、イーストパックの日本総代理店業務や、新しい海外ブランドやアイテムを世界中から発見し日本に紹介し、ショップに卸を行っている。

 

▶︎募集について

ブランドの公式サイト、公式ECサイト、公式SNSの運営を一緒に行う仲間を募集している。ファッション好きならよく知っているブランドの公式サイトやECサイトから、様々なニーズのサイトの運営まで行い、自分のアイデアをベースにしながら、新しい試みにもチャレンジできるのが魅力だ。 また、商品撮影やアイテムの魅力を伝えるライティングやコンテンツ作りも担っている。

 

詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/638907169

 

 

シタテル株式会社

▶︎会社について

インターネットを通じて、人々の「衣服の生産」と「それを必要とする人々」の架け橋となり、これまでトレンドや大量消費を促してきたファッションの在り方をシフトし、“Made by Your Imagination”を掲げ、ITの活用により、「技術の高い縫製工場」や「衣服の生産インフラ」を必要とする人々が、いつ・どこであっても自由に服を作ることができるようなプラットフォームを提供することで、流通の改革を起こしていく。

 

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▶︎募集について

衣服生産プラットフォーム「sitateru」が運営するメディア編集・制作チームの服づくりの未来を考えるメディア『sitateru Magazine』、オリジナルワークウエアやグッズのストーリーメディア『WE ARE』のフォトグラファー・ライターを募集している。

 

詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/1259813937

 

 

 

株式会社CAMPFIRE|CLOSS

▶︎会社について

CLOSSとは日本最大級のクラウドファンディングプラットフォームを提供するCAMPFIREが運営する、「ファッションに関わる人の新しいチャレンジを応援する場所」をコンセプトにしたファッション特化型のクラウドファンディングプラットフォームである。顧問として雑誌『Numéro TOKYO』エディトリアルディレクターである軍地彩弓氏、ファッションとテクノロジーを繋ぐファッション・コンサルタント市川渚氏が参画している。2016年10月のローンチ以来、ANREALAGE、FACTOTUM、KEISUKE YOSHIDA などのファッションブランドや、ファッション雑誌がプロジェクトを実施。

 

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▶︎募集について

「CLOSS」のアシスタントディレクターを募集している。日本を代表するアパレルデザイナーやアパレル企業との打ち合わせも日常的に行っており、業界内とのつながりを持つことができるのも魅力だ。

 

詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/583828292#

 

 

 

株式会社standing ovation|XZ days

▶︎会社について

standing ovationが運営する、女性ファッションWebマガジンの「XZ days(クローゼット・デイズ)」、世界中の女性たちのクローゼットをオンライン化したファッション・コミュニティアプリ「XZ(クローゼット)」を通して、世界にひとつのソーシャル・クローゼットを形成し、スマホでクローゼットを持ち歩くライフスタイルを確立している。

 

▶︎募集について

「XZ days(クローゼット・デイズ)」の記事ライティング・編集・校正を募集している。また、「XZ(クローゼット)」アプリのコミュニティの企画・運営、SNS運営などにも携わる機会もあるようだ。

 

詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/45

 

 

スタイラー株式会社|FACY LADY

▶︎会社について

スタイラー株式会社はファッション分野で展開する会話型コマースのリーディングカンパニーであり、「会話型UI/UXでアジアのライフスタイル市場を開拓する」をミッションのもと、サービスを企画・運営している。ユーザー体験をゼロベースから考え、サービスを企画し、ストレスフリーな購買体験を実現している。

 

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▶︎募集について

トレンド情報を発信するウェブメディアFACY LADYのライターを募集している。まとめ記事の他、プレスリリースの書き起こしなど、種類豊富な記事に携われる。

 

詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/1072013777

 

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現在、ファッションテックの対象は広範にわたっており、大手〜中小企業まで多く取り組みが進んでいる。今後、ITの力を活用し、ファッション業界を支えるような取り組みが大きくなることを期待すると共に、本記事を通じて、若者から新しいアクションを起こしていくことにつながれば幸いだ。

 

本記事以外にも、実際に企業の担当者とフランクなコミュニケーションを通じて、仕事について知ることができるイベント「READY TO FASHION OFF LINE 002」が2018年2月10日(土)に開催される。当日は、ファッション業界を知れるパネルディスカッション、その場で業界と繋がれるフリートークスペースも設けられる。ぜひ足を運んでいただきたい。

詳細/申し込みはこちら:ファッション業界だからこそできる新卒採用イベント「READY TO FASHION OFF LINE 002」

 

Text:Riku Matsuzawa (READY TO FASHION MAG編集部)

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。