2017年5月20日より全国ロードショーの映画『猫忍』主演俳優の大野拓朗さん。NHKの連続ドラマで顔を覚えた方も多いのでは? プライベートでは、長身を活かした着こなしに定評があります。ファッション通の大野さんに、洋服のこと、仕事のことなどをうかがいました。

 

最近のファッションは“ゆるゆる”なサイズ感がポイント

 

洋服に関してはモードな雰囲気が大好きです。モノトーン系の服が多いのですが、そのなかでも素材感などでかわいさを加えるコーディネートを心がけています。かっこよ過ぎず、かわい過ぎない自分好みのバランス感が、ファッションのポイントです。

さらにサイズにもこだわっています。好みは時期によって変わるのですが、今は上下ともにゆるい格好が好きです。昔は「上下ゆるい格好はださい」と思っていたんですが……。今は現場に行って衣装に着替える生活が長いので、プライベートぐらいは楽な格好がしたくなります。

ただ困るのは身長が高い方なので、ロング丈で着られるコートが見つからないんですよね。この冬、くるぶしぐらいまである丈感のコートを探したのですが、難しい。ブカブカと大き目のアウターが欲しいときは、身長が高いと少し困ります。

春服は、ゆるーい感じにキャップを被ってみたりしたいですね。モード感とストリート感をミックスするのにハマっています。全体的なテイストは冬とあまり変わらないかもしれませんが、薄着になるとアウターで引き締めるワンクッションがないので、メリハリを工夫したいですね。
 

9年もの間、一途に付き合っているファッションブランド

 

お気に入りのブランドは学生時代から憧れていて、この世界に入るのと同時に展示会に行っている「ラッドミュージシャン(LAD MUSICIAN)」です。それから9年ぐらいの間毎シーズン買い物しています。

ずっと僕の好きな洋服を世に送り出し続けているし、自分も好みが変わらないことが嬉しいですね。むしろ、僕の好みが変化して「こんなのが欲しいな」と思い始めると、「ラッドミュージシャン」も僕が思い描いていた通りの服を出したりして。シンクロニシティを感じるブランドとの出合いは、まさに奇跡です。

 

打ち上げはスーツ姿で感謝の気持ちを表したい

勝負服はスーツかな。たとえば、ドラマなどの打ち上げはラフな格好ではなく三揃のスーツを着て、ネクタイも締めて行きます。僕にとってはスタッフや共演者の方々に対するお礼の会であり、ひとつの区切りなので、正装したいんです。その他にも、大切なときはスーツを着ることが多いですね。

スーツの着こなしで憧れるのは西島秀俊さん。肩幅や胸がしっかりとしているから、前開きでジャケットを着たり、シャツの第二ボタンまで開けたりしてもかっこいいんです。ハリウッドスターに通じるかっこよさですよね。僕も将来的にはそうなりたいと憧れています。

ただ、今の僕には「ラッドミュージシャン」の服がサイズ感にしろ、テイストにしろ、一番ぴったりくるんです。僕の服に関するこだわりをひとことでいうと、「ラッドミュージシャン」! なのかもしれません。

 

手入れを怠らないから、手持ちの服は傷み知らず

 

洗濯をするときに、Tシャツは絶対にネットいれますし、洗い終わってからも皺にならないように畳むなど、洋服の手入れには気を使う方です。もちろん、クリーニングに出した方がよい服は、ちゃんと定期的にプロの手に任せています。

だから、洋服の“持ち”はめちゃくちゃよいですね。「汚くなったから着られない」という理由で処分する服は、今までないと思います。洋服は、本当に丁寧に扱っています。

Text:お気に入りをもっと着たくなるライフスタイルマガジン「Lenet MAGAZINE

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

PERSON