ファッション・アパレル業界の仕事を知るためのおすすめサイト4選!

アパレル業界に就職する上で、または就活中の人も、業界内の実態を知らない人が多いのではないでしょうか?

 

業界内のことを知るための一番良い方法は、やはり実際に業界で働いている人の話を聞くのが一番です!

 

今回は、そんな業界内で働く人の意見を掲載しているWebサイトをREADY TO FASHION MAG編集部がピックアップします。

 

関連記事

アパレル業界でより活躍できるかも!?持っていたら良い資格5選

アパレル業界について知り、不安を解消! 〜アパレル業界に就職するためには?〜

 

 

 

1.アパレル業界の就活って実際どうだった?就活生が振り返る体験談!

 

ファッションブランドの求人まとめサイトGIRLSWOMANの記事です。

 

記事では、アパレル業界で実際に就活を行った人に何項目かの質問をアンケート形式で掲載しています。

 

質問内容としては、学歴・就活情報の入手先・就活の活動内容・もっとこうすれば良かったことなど、就活で役立ちそうな情報が沢山あります。

 

これからアパレル業界での就活を考えている人は必見のWebサイトです!

 

そんな記事のURLは下記に掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

Webサイト

https://g-w.st/blog/?p=7138

 

 

2.アパレル業界はブラック!?元女性販売員が暴露する厳しい現実とは

 

20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイトのウズキャリの記事です。

 

どうしてもブラックと言われがちなアパレル業界。

 

総合職前提の会社で、販売職を経験し、アパレル業界の裏側を熟知した“元アパレル女性店員”が、その真相を暴露する記事。

 

アパレル業界が本当にブラックなのか、仕事の量、拘束時間数、ノルマ、人間関係までも全て話されてます。

 

女性が話してはいますが、性別関係なく、男性の方も是非読んでいただきたい記事です!

 

そんな記事のURLは下記に掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

Webサイト

https://daini2.co.jp/wp/article-1473-author-53/

 

 

3.アパレル店員経験者なら思わず共感! アパレル系バイトあるある11

 

様々な業界のアルバイトを取り扱うTOWN WORKの記事です。

 

アパレル業界における販売業務のアルバイトを経験した人のあるあるネタを集めた記事。

 

先程紹介した2つの記事に比べて、かなりポップで、楽しみながら読める記事になっています。

 

中々アパレルのアルバイトって飲食などに比べて、求人が少ないように思えますが、そんなアパレル業界の求人が多くなる時期なども掲載してあります!

 

これから、アパレル業界でのアルバイトを考えている人は勿論ですが、今現在アパレル業界でアルバイトをしている人も読んで頂きたい記事です。

 

そんな記事のURLは下記に掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

Webサイト

https://townwork.net/magazine/job/sales/apparel/49316/

 

 

4.アパレル・繊維業界の残業が少ない企業ランキング

 

アパレル業界の求人のまとめサイトREADY TO FASHIONの記事です。

 

様々な業界の中でも、特に残業が多いと言われているアパレル業界。

 

そんなアパレル業界の中で、残業が少ない企業をトップ5と、そこに勤務している人の口コミも掲載しています。

 

今から、アパレル業界に就職することを考えている人は、残業時間の量はかなり大事なポイントになってくるのではないでしょうか?

 

残業が多そうだし、アパレル業界での就職はちょっと不安だな。。。と思っている人にぜひ読んで頂きたい記事です。

 

そんな記事のURLは下記に掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

Webサイト

https://www.readytofashion.jp/mag/news/zangyo_sukunai_ranking/

 


 

今回は、アパレル業界で働く、または就活をする上で、見ておいたら良いWebサイトを4つピックアップしました。

 

4つとも、実際に業界内で働く人の話が含まれているものなので、かなり参考になるでしょう。

 

また、READY TO FASHIONでは、アルバイトから新卒まで、アパレル業界の様々な求人を取り扱っております。

 

自分に合うであろう仕事を是非探してみてはいかがでしょうか?

 

READY TO FASHION

https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments

 

 

TEXT:READY TO FASHION MAG 編集部

 

ファッション業界と繋がる
この記事をシェアする
READY TO FASHION をフォローする