就職する企業を選ぶ上で“働きやすさ”は、かなり大きな鍵となってくるでしょう。

アパレル・ファッション業界のイメージとして、”残業多い…” “休日が少ない…”という印象持つ人は少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、5点満点評価のランキング形式で、働きやすい企業をキャリコネで掲載された口コミ、データを元にピックアップして紹介していきます。

アパレル大手の求人はこちら

第1位 株式会社アダストリア(平均3.0点)

「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」や「HARE(ハレ)」「niko and …(ニコアンド)」などをはじめとする、26のファッション・雑貨を中心としたブランドを持つ業界内の大手企業です。

北海道から沖縄まで、全国に店舗を抱え、中国、韓国、台湾など、アジアにも進出しています。

CSRにおける重点テーマに”環境を守る ”人を輝かせる” ”地域に貢献する”を設定しており、消費者だけでなく従業員や環境への対応も良好です。売り上げも2000億円と国内アパレル企業の中で高位についている企業です。

口コミ

・20代後半男性
休日がしっかりもらえるのが良い。もちろんサービス業ゆえ週末仕事なのは当たり前だが、繁忙期を過ぎてから1週間近く取れるときもある。また、社員割引が社内全ブランドで効くので、ついつい買いすぎてしまう人も多いくらい。

・20代前半女性
新年会や忘年会、など社員の人数に応じて飲み会代の補助がでます。社内の人とは、仕事以外でも遊びに行ったり、ご飯へ行ったりすることが多いです。他の会社よりはギスギスしている感じはないです。

・20代後半女性
販売員としてしっかり業務を忠実にこなしていけば女性でも店長まではすぐにキャリアアップできる会社です。また産休制度も充実し取得実績もかなり高いので結婚後も働き続けやすいです。

第2位 ギャップジャパン株式会社(平均2.9点)

アメリカのアパレル企業の最大手のギャップの日本法人。

「GAP(ギャップ)」「BANANA REPUBRC(バナナ・リパブリック)」などのブランドを国内で展開をしています。

“自分らしい働き方”を掲げており、勤務の際の格好は自由である点や、業務を行う場所や、業務の開始・終了時間または休憩時間のスケジュールを上司の承認のもと、自分で決定することができる制度があります。

口コミ

・30代後半男性
社員にとっては給与、労働時間、休日な総合的に恵まれています。ユニークなものとしてフレックスタイム制とか在宅勤務制があります。女子社員の育児休暇制度も整備されていて、育児後の職場復帰が可能になっています。従業員満足度は非常に高い会社だと思います。

・20代後半男性
契約社員、正社員ともにバケーションと言われる休暇が年2回10日づつあって、アパレル企業のでは珍しい休暇の多さです。また、正社員は、バケーションのほか、祭日振替で休みがあるため、アパレル企業の中での休みの多さはトップレベルでしょう。

・30代後半女性
チームで達成する社風はとても素晴らしいです。ノルマもないのはこの社風ゆえにです。出来ない事を責めるよりチームで助け合って目標をクリアしていくチームワークはどこの企業にも負けない強みです。全員で同じ目標を共有しモチベーションを高めるり組みは充実しています。

第3位 株式会社ユニクロ(株式会社 ファーストリテイリング)(平均2.9点)

ファッション・アパレルが好きな人からそうでない人まで、誰もが知っているであろう日本を代表する企業の1つです。

日本国内はもちろん、海外でもアジアや北米、ヨーロッパにまで店舗を展開しているグローバル企業でもあります。

圧倒的な価格の低さや質の良さで支持を受けており、その規模にたがわない豊富な社内制度が魅力的です。

口コミ

・20代前半男性
毎朝、朝礼がありますので、スタッフの士気は相当高いです。士気が高い者同士、仕事の一生懸命なので、スタッフの関係は良いです。ですが、その士気の高さについていけず、辞める方もいます。毎日テンション高めで、お客様を笑顔にしたいという方には、この職場は気に入ると思います。

・20代後半男性
報酬については満足しています。自分から声をあげた事に関しては周囲を巻き込む事ができればプロジェクトとして発信しやすい環境であったと思います。もちろん責任を伴いますので、仕事量は増えますが。

・20代後半女性
店長など実際に店舗に立っている人の出産、育児はなかなか難しいと思います。というより、早ければ半年で異動があります。本音をいえば結婚自体難しいのかもしれません。私の上司であった女性店長も結婚を機に正社員からアルバイトに変更しました。

第3位 株式会社ユナイテッドアローズ(平均2.6点)

ユナイテッドアローズ、通称「UA」と呼ばれる企業です。

「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユースユナイテッドアローズ)」「Steven Alan(スティーブンアラン)」など、比較的高価なものから、手頃なものまで揃えるブランドを運営しています。

また、セレクトショップも運営しており、国内外の人気ブランドから、マイナーなブランドも店舗によっては取り扱っています。

国内のアパレル企業の中では、残業が少ない企業ランキング1位も獲得したこともある、働きやすさも備えている企業になります。

ユナイテッドアローズについてもっと知りたい方は、会社概要や事業内容、キャリアパスなどについて解説した記事を参考にご覧ください。

ユナイテッドアローズの求人はこちら

口コミ

・30代後半女性
出産、育児等の面では制度がしっかりしており女性の働きやすい環境だと思います。周りには産休、育児休暇取得後に復職する方も多く既婚者の女性が働くのにも安心して働いていける感があります。

・20代後半男性
やはり上場企業であるため、福利厚生や人事制度はよく考えられ構築されている。特に社内環境はとてもよく、人事、総務、経営企画など会社の要となる間接部門が機能している。福利厚生も充実しており、特に不満はない。

・20代前半男性
手を上げた人にチャンスを与える風通しの良さがある。また、接客・ヒトが好きな方が多いので、人間関係が良好である店舗が多い。産休・育休などの福利厚生や、特別従業員への身分変更で労働時間の短縮もできるので、特に女性には働きやすい環境が整っている。希望休が取れるので、仕事で休みが取れないことはない。

第5位 青山商事 株式会社(平均2.5点)

紳士服の製造と紳士服販売チェーン「洋服の青山」の展開を行う企業です。

業界で唯一、47都道府県全てに店舗を展開しており、ファッション・アパレル事業の他にも、カード事業や印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、飲食事業など、幅広く行っています。

残業手当などの各種補償制度もありつつ、ノルマがなく目標達成による報酬もあるため、待遇は充実していると言えるでしょう。

口コミ

・20代前半男性
大手企業ということもあって、比較的福利厚生面ではいい。住宅手当も75%は支払ってくれるので、遠くに転勤してしまっても安心して生活はできるレベルである。その他にも残業代はきっちりと支給してくれるし、交通費も支給してくれる。

・20代前半女性
店舗に関しては、出産・育児は難しいと思います。時短などで臨機応変に対応はしてくれますが、やはり出来ることが少なくなるため、迷惑をかけているような意識になると思います。また、日々の人員が決まっているため、急に具合悪くなったり、子どもが風邪をひいた場合など、休むことは可能ですが、正直気を使ってしまうと思います。

・20代前半女性
自分の思うように販売を楽しむことができる。それが、売り上げとして評価して頂けることがやりがいです。何度も何度も挑戦する場を提供してくれる環境が整っているため、常に自分の成長ができる企業だと感じている。物を通じて、人の笑顔を見られることが、何よりも幸せで、嬉しいことです。

働きやすい企業で働くには

業界内でも、今回取り上げたような比較的働きやすい企業もあれば、働きにくい企業ももちろんあるでしょう。就職前にリサーチして、自分に合いそうな企業を見つけておき、早いうちから就職に向けて動き始めましょう。

また、ファッション・アパレル業界に特化した求人サイト「READY TO FASHION」では、2,000件以上の求人情報から新卒や中途、アルバイト、副業などの雇用形態のほか、多種多様な職種・業種軸で自分にあった仕事を探せます。気になる求人にはぜひご応募を。応募しなくても企業の担当者から直接スカウトを受けられることもあります。アパレル業界に興味のある方はぜひREADY TO FASHIONをご活用ください。

アパレル大手の求人はこちら

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。