READY TO FASHIONで求人情報またはイベント情報の掲載をスタートするには

READY TO FASHIONで求人情報またはイベント情報の掲載をスタートするには アイキャッチ

こちらのページでは求人情報またはイベント情報を掲載するまでの手順をご紹介します。
意識ひとつで変わる採用活動。写真を巻き込んで採用活動をブーストさせましょう。

❶求人/イベント情報の作成

はじめにお伝えしておきます求人情報やイベント情報の公開はとてもカンタンです!!
ステップで募集開始できますので、諦めずに魅力ある情報を世の中に発信してください。

まずは採用担当者様ログインページより管理画面へログイン。

READY TO FASHION 採用担当者ログインページ

(ログインページ)

 

管理画面内「新規募集を作成」ボタンより、新規募集作成ページへ進みます。

イベント新規作成はこちらから。

管理画面

(管理画面)

募集スタートはカンタン4ステップ

求人/イベント募集開始までの4つのステップ

募集記事イメージ

求人一覧やイベント一覧から見える情報は限られています。
限られた中で閲覧者を目を引くためにはキャッチーなタイトルや画像を使用することが大切。
いくつかの求人情報の中から選ばれるためにまず興味を引くことがポイントです。

求人一覧ページのスクリーンショット

(求人一覧ページ)

 

❷募集を拡散しましょう!

求人/イベント情報の公開を終えたら情報を拡散しましょう。
まずは見られることが重要。サイトへの集客だけでなく、貴社の情報へ直接アクセスさせることができれば、さらに採用活動は加速します。
会社の仲間に協力を仰ぎ、SNSを駆使して募集を拡散させることが、採用成功の鍵です。

実は、READY TO FASHIONでは閲覧数の多い記事ほど、おすすめとして上位掲載されるんです。
社内での共有ルートの確立や社員からの紹介によるリファラル採用のインセンティブを設ける等、社内への施策を行っておくとより効果的です。

求人一覧ページ サムネイル

(求人一覧ページ)

❸応募者とのコンタクト方法

求人詳細ページ つながるボタン強調

(求人詳細ページ)

READY TO FASHIONではユーザーが募集ページにある「つながる」ボタンを押すことで「応募(エントリー)」となります。
ユーザーからのこのアクションがあると、企業管理画面でお知らせ + メールにて通知をお送りしております。

「つながる」ボタンを押したユーザー(応募者)のプロフィール(履歴書)は応募者一覧ページより閲覧可能です。応募者のプロフィールを確認し対応をお願いします。

応募者一覧ページ

(管理画面|応募者一覧ページ)

READY TO FASHIONならではのプロフィール

READY TO FASHIONでは応募者のプロフィールにインスタグラムのアカウントを連携させることができます。
一般的なプロフィール情報に加えて、インスタグラムのアカウントで日々発信されているコンテンツや好きなブランド等、応募者のファッション感がわかる仕組みとなっているので、応募者対応の際の参考にご活用ください。

プロフィールページ サンプル

(プロフィールページ サンプル)

求職者とコミュニケーションをとるためにはいくつかの方法があります。

①プロフィール記入リクエスト

「プロフィール記入リクエスト」はボタン一つでリクエストを送ることができます。
応募が来たけれども、プロフィール情報が充実していない候補者の場合はこちらの機能をご利用ください。

②メッセージ機能

サイト内メッセージ機能にて求職者に直接連絡することが可能です。
応募者への対応漏れが無いよう、普段から使い慣れたUIを活用しましょう。

メッセージ画面 スクリーンショット

(メッセージ画面)

③その他コンタクト方法

メールアドレス・LINE・電話番号の情報から候補者に対して連絡することも可能です。

以上3つの方法をご説明しましたが、どの方法を活用するにしても、応募者とのコミュニケーションを円滑に進め且つ好印象を持ってもらうことが大切。
応募がきたらすぐに応募者へコンタクトをとり、面談調整に進めことも採用につながるポイントになります。
優秀な人材をいち早く採用するためにもスピード感を持った対応を行いましょう。

導入企業の声:

ここで一旦アイスブレイク。
READY TO FASHIONを活用し採用に成功した導入企業様のインタビューをいくつかピックアップしご紹介します。
採用活動の参考に是非ご一読ください。

【導入企業紹介】150応募→6人採用、効率的な採用を成功させたファッション企業の攻めの手法とは?
「ファッション業界の採用×SNS、最前線」Vol.1:ノーノーイエス株式会社 ジャンル:アルバイト
「ファッション業界の採用×SNS、最前線」Vol.2: ナードユニット ジャパン ジャンル:インターン

❹スカウトについて

求人/イベント情報を公開すると、スカウト機能を利用することが可能になります。(ベーシックプランのみ利用可能)
スカウト機能とは文字通り、求職者に対してあなたに興味がありますという意思表示を行い、求職者に気づいてもらうための機能です。

登録ユーザーは条件でセグメントも可能。求職者を検索して効率的な採用活動を行いましょう。

スカウト機能の詳細はこちらをご覧ください。

スカウト送信画面

(スカウト送信画面)

スカウト条件選択画面

(スカウト条件選択画面)

❺「気になる」について

「気になる機能」で好意を伝えることが可能です。
「気になる」を押すと、ウェブサイト上 / メールにて通知をお送りしております。

たくさんのユーザーに気軽にリーチし、募集を加速させることが可能です。

 

気になる機能画面

(気になる機能画面)

❻費用について

READY TO FASHIONは定額制の求人サービス。
スカウトも送り放題なのでやればやるだけ採用単価が安くなります。

費用比較表

 

最後に

①労働人口の減少
②ファッション業界に進む若者の減少
③採用かかる莫大な広告費
上記、業界の課題を解決するために本サービスを開始いたしました。

業界で、採用サービス(しごとSNS)を作り上げることによって、 業界の魅力を結託して発信し、今後の業界を支える人材を獲得できるだけでなく、 そこにかかる費用も軽減することに繋がると信じています。

本サービスは、ファッション業界で採用サービスを作りあげるための箱(プラットフォーム)になっており、
ファッションに関連する企業が少しづつコンテンツを作成することで成り立ちます。
ファッション業界のHR分野でイノベーションを起こすために、お力添えをいただけると幸いです。

ファッション業界と繋がるしごとSNS READY TO FASHION 企業様向けページ

ファッション業界と繋がる
この記事をシェアする
READY TO FASHION をフォローする