株式会社W TOKYOは、経済産業省が推進するキャッシュレス化を、2018年3月31日(土)に開催する『マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER』(以下、TGC)の会場内の“TGCオフィシャルブース”で試験的に取り入れ、来場者に対しキャッシュレス決済の普及促進のため実施する。会場内でのTGCオフィシャルグッズの販売において、スマホ決済サービス”Origami Pay”の決済テクノロジーを利用し、来場者へスマートなショッピング体験を提供します。ブース内では、アイテムごとにRFIDタグがつけられ、来場者が購入したいアイテムをバッグに入れて、オートレジに置くだけで合計金額が計算され、それをOrigamiのスマホ決済で支払う仕組みとなっている。

 

 

RFIDタグとは?

RFIDシステムを用いたタグのことで、RFIDはRadio Frequency IDentificationの略で、電波(電磁波)を用いてRFタグのデータを非接触で読み書きするものある。RFIDシステムは媒体に電波・電磁波を用いたIDシステムのことで、RDIFタグはバーコードとは異なり、読み取り範囲が広く、一度にたくさんのタグを読み取ることができる。また、目に見えない位置にタグがあっても読み取ることができるため広い用途が期待される。

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【株式会社Origami】

株式会社Origamiは、キャッシュレスを実現するモバイル上のプラットフォームを提供しています。2012年に会社設立し、2016年5月にスマホ決済サービス「Origami Pay」の提供を開始。大手コンビニチェーンや、タクシー、生活提案型のインテリア雑貨店、世界的に展開しているファストフードチェーンなど、約20,000店舗※の加盟店がOrigami Payを導入しています。※予定店鋪を含む

 

【株式会社W TOKYO】

東京ガールズコレクションで培ったノウハウを武器に「女性」を軸として、自社オリジナルコンテンツとソリューションを掛け合わせ最旬で良質なソリューションを提供するコンテンツプロデュースカンパニー。
設立  :2015年7月
所在地 :東京都渋谷区渋谷2-19-19 ワコー宮益坂ビル6F
代表者 :村上 範義
資本金 :50百万円
事業内容:TGC等イベントの企画・制作・運営事業、メディア事業、プロモーション事業など

 

【開催概要】

開催日:2018年3月31日(土)

開場:13:00

公演時間:15:00〜21:30(予定)

会場:横浜アリーナ

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会場内でのTGCオフィシャルグッズの販売において、キャッシュレス化が進むことで多くのユーザーにとっての不快を取り除けるだろう。というのもキャッシュレス化が進むことで、決済が容易となり、列ができにくくなる。また、盗難による被害が減少したり、貴重品保管に対するコストダウンも狙える。

また、ユーザーだけではなく、ファッション業界に対しても大きな影響をもたらす。先ほど紹介した、RFIDタグを採用することによって、棚卸を効率的に行うことができ、販売員にとって、接客に集中できる働きやすい環境になるだろう。さらなるキャッシュレス化の実現と普及に期待したい。

 

Text:Kohei Horikomi(READY TO FASHION MAG 集部)

 

READY TO FASHION MAG 編集部

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