オムニチャネル|明日の仕事で使える!ファッション用語辞典

オムニチャネル アイキャッチ

オムニチャネル

オムニチャネルとは、店舗や通販、ネットショッピング、アプリなど全てのを統合し顧客に対してアプローチしていく戦略のこと。あらゆるチャネルを統合させることで、顧客に同じような購買体験を提供できるようにするものです。

UNIQLO IQ

ユニクロが2018年に導入した『UNIQLO IQ』という買い物アシスタントサービスもオムニチャネル戦略の1つです。これは、AIを搭載したチャットボットで、コーディネートの提案や人気商品、おすすめ商品の紹介や店舗在庫の確認といった機能が搭載されています。また、店舗で商品のバーコードをスキャンすると、その服に合ったコーディネートの提案や在庫情報が見れるようになっており、オンライン上だけでなく実店舗でも活用できるようになっています。このようにユニクロは実店舗とオンラインを統合し様々なサービスを展開しています。

使用例

A:「アパレルECの市場規模とEC化率は年々拡大しているね」

B:「その中でも実店舗とネットのデータの統一といったオムニチャネル施策が売上増加の鍵を握っているみたいだ」

 

ファッション業界と繋がる
この記事をシェアする
READY TO FASHION をフォローする