採用イベントから働きたかったショップ「L’ECHOPPE」内定獲得! 南山大学4年 石黒晴輝さん

READY TO FASHIONのイベントやサービスを利用し、実際に内定を獲得した方にインタビューをする本企画。
第5回は、今年で愛知県の南山大学を卒業される石黒さん。採用イベントREADY TO FASHION OFFLINEを通じて株式会社ベイクルーズのショップ「L’ECHOPPE」に採用された彼にお話を伺った。


ゲストプロフィール

石黒 晴輝(イシグロ ハルキ)
南山大学 経営学部 4年。
好きな服はヴィンテージ。


よろしくお願いします。まず初めに、READY TO FASHIONを知ったきっかけをお教えいただけますか?

2018年の2月にInstagramで繋がっていた東京の友人がREADY TO FASHIONのOFFLINEのイベント情報を投稿していて知りました。僕が就活を本格的に始めるちょっと前のことです。

名古屋にお住まいとのことですが、来ようと思った一番の理由はなんでしたか?

多く会社の人事の方と一対一で話せるのは魅力的だと思ったし、同じ業界を目指してる就活生とも話してみたいと思ったことです。

実際来てみていかがでしたか?

インターンシップなどでは絶対にない距離感で人事の方とラフに、就活だったり、アパレル業界のリアルな話をできたのがよかったです。

そもそもなぜアパレル業界を目指されたのでしょうか?

好きなものに囲まれて働きたい、好きなものを通して多くの人と濃い会話を楽しみたいと小さい頃から思ってたんです。それで、僕が一番好きなものが服だったので、この業界を志すようになりました。

アパレルの企業が数多くある中で就職される企業を選んだ理由はなんですか?

僕が一番大切にしていたのは、服のテイストが自分にあっているかどうかです。それを基準に絞って三社まで減ったのですが、それこそOFFLINEでいろんな企業の性格だったり、昇進のシステムだったりを伺って、自分に一番合っていそうな企業としてベイクルーズを第一志望に決めました。

なるほど。採用までのプロセスをお伺いできますか?

ちょっと長くなるのですが、名古屋パルコのEDIFICEで青山にあるショップ、L’ECHOPPEのポップアップがあり、ショップコンセプターの金子さんがいらっしゃっるとのことだったので会いに行ってお話したんです。
それから就活を始めて、ベイクルーズはファッションインフルエンサーセレクションという枠を受けたのですが、その時の面接官が金子さんで、僕のことを覚えてくださっていたんです。
インフルエンサーセレクションは残念ながら落選してしまって、そのお電話を人事の方に頂いたんですけど、その際に、「金子さんが一緒にL’ECHOPPEで働きたいと言っていますがどうしますか?」とお話をもらって、是非働かせていただきたいですと答えました。

すごいですね。将来のキャリア形成に関して、何か考えていらっしゃることはございますか?

服はずっと好きだったんですけど、アパレル販売員は未経験なので、まず販売員としてお客様の求める提案ができること、ブランドを体現できるようになってから先は考えていくつもりです。

ありがとうございます。最後に、就活を控える学生に向けて何かメッセージをください。

僕が大切にしていたのは、やりたいことはとにかくやってみること、会いたい人には会いに行くことでした。
なので、皆さんもいろんなことに挑戦してみてほしいです。その中で、将来やりたいことなどはクリアになっていくと思います。

石黒さん、ありがとうございました!

その他の内定者の声

転職の中で気づいた3つのこと デザイナーからアパレルD2Cの人事へ:株式会社Brandit

転職の中で気づいた3つのこと デザイナーからアパレルD2Cの人事へ:株式会社Brandit

2021.10.15
大切なのは妥協しないこと 21新卒3人に聞く就活事情:株式会社チャナカンパニー

大切なのは妥協しないこと 21新卒3人に聞く就活事情:株式会社チャナカンパニー

2021.05.19
キャリアプランを描いてみてわかった今やるべきこと:株式会社Brandit

キャリアプランを描いてみてわかった今やるべきこと:株式会社Brandit

2022.01.14
ショップ「NERD UNIT JAPAN」にアルバイト入社! 多摩美術大学2年 加藤瑶子さん

ショップ「NERD UNIT JAPAN」にアルバイト入社! 多摩美術大学2年 加藤瑶子さん

2020.02.20
21新卒ホンネトーク コロナ禍の就活どうだった?

21新卒ホンネトーク コロナ禍の就活どうだった?

2021.05.18
大切なのは商品に自信を持てるかどうか:アッシュ・ペー・フランス株式会社

大切なのは商品に自信を持てるかどうか:アッシュ・ペー・フランス株式会社

2022.04.18